ドラフト会議情報局 2018高校生の候補 2018大学生の候補 2018社会人の候補 12球団情報まとめ
スカウト評価 2018指名予想 皆様の指名予想 12球団ドラ1の傾向 ホームに戻る

2018ドラフト12球団情報まとめ TOP  >  巨人のドラフト情報 >  巨人のドラフト情報(2018年8月)

巨人のドラフト情報(2018年8月)

8月31日
スカウト会議を開催。巨人・岡崎スカウト部長は「去年は投手が1人、野手が7人。その前年は野手が1人、あとは投手。2年で何とかバランスが取れた。今年は半々ぐらいになるのでは。(昨年、育成含め3人指名した)捕手はいらないかも」と見通しを語った。

また金足農・吉田輝星(動画)について同部長は「いい投手だと思いました。球の質もいいし、一番は投げるスタミナがあるなという感想ですね。(ドラフトでは)僕たちはプロ志望届を出した人しか指名できない。それが締め切られた時点で、誰を指名できるかが決まるので」と話した。

8月29日
大阪桐蔭・根尾昂(動画)を視察。巨人・岡崎スカウト部長は「いろんな可能性を持っている。木製(バット)の方が重く感じるから、いいスイングを出来ている。外野も、ピッチャーも、ショートも出来ちゃう。大したもの」と評価した。

巨人・山口オーナーは金足農・吉田輝星(動画)「巨人が好きです」「巨人に行きたいです」とコメントしたことについて、「話の流れで自然と出たことですが、我々としたらありがたいこと。素直にうれしい。(ドラフト指名については)編成で考えていること。そこは何も聞いていない」と話した。

8月24日
巨人・鹿取GMは、金足農・吉田輝星(動画)「巨人が好きです」「巨人に行きたいです」とコメントしたことについて、本人の進路が未定であることから発言を避け、「スカウトからは高い評価が上がっています」とだけ話した。

8月23日
金足農・吉田輝星(動画)について、巨人・井上チーフスカウトは「甲子園であれだけ活躍し、野球ファンだけでなく、全国を沸かせた選手。投手として最速150キロ以上のスピードを出せるだけでなく、準決勝までの5試合を完投した精神的、肉体的な強さを持っている。多彩な変化球も操り、試合の流れや打者を見て直球の緩急をつけたり、フィールディングも素晴らしいものを備えている。疲労がどれだけとれるかわからないが高校日本代表でもエース的存在になると思う」と話した。

8月20日
金足農・吉田輝星(動画)について、巨人・岡崎スカウト部長は「まっすぐの質がよかった。まとまったピッチャー」と評した。

創志学園の2年生・西純矢(動画)について、巨人・岡崎スカウト部長は「もちろん来年が楽しみ」と話した。

8月19日
大阪桐蔭・藤原恭大(動画)を視察。2本塁打を放ち、 巨人・岡崎スカウト部長は「失投かどうかは別として打った打者が凄い」と絶賛した。

8月14日
巨人・岡崎スカウト部長は夏の甲子園注目選手に以下の18選手を挙げた。

投手
沼田翔平(旭川大高)動画スカウト評
吉田輝星(金足農)動画スカウト評
渡辺勇太朗(浦和学院)動画スカウト評
垣越建伸(山梨学院)動画スカウト評
修行恵大(大垣日大)動画スカウト評
柿木蓮(大阪桐蔭)動画スカウト評
横川凱(大阪桐蔭)動画スカウト評
川原陸(創成館)動画スカウト評
内野手
野村佑希(花咲徳栄)動画スカウト評
林晃汰(智弁和歌山)動画スカウト評
北村恵吾(近江)動画スカウト評
根尾昂(大阪桐蔭)動画スカウト評
小園海斗(報徳学園)動画スカウト評
松井義弥(折尾愛真)動画スカウト評
外野手
大谷拓海(中央学院)動画スカウト評
万波中正(横浜)動画スカウト評
中尾勇介(山梨学院)動画 
藤原恭大(大阪桐蔭)動画スカウト評


大阪桐蔭・根尾昂(動画)を視察。巨人・渡辺スカウトは「ポテンシャルが高く、センスの塊」と高く評価した。

8月13日
浦和学院・渡辺勇太朗(動画)を視察。巨人・岡崎スカウト部長は「きょうの投球に関係なく、いい投手」と高く評価した。

8月12日
報徳学園・小園海斗(動画)を視察。巨人・岡崎スカウト部長は「三拍子そろったいい選手。遊撃で深く守る癖をつけるのは勇気がいるし、いいこと」と絶賛した。

8月10日
創志学園の2年生・西純矢(動画)を視察。4安打完封、16奪三振の力投に、巨人・岡崎スカウト部長は「2年生でU-18の代表候補に選ばれるほどだから、実力のある投手なのは分かっているけど、あらためていい投手だと再確認した。ボールが指を離れてからミットに入るまでの軌道がいい。それは投げ方がよく、ボールの質もいいから。来年がすごく楽しみ」と絶賛した。

8月9日
金足農・吉田輝星(動画)を視察。MAX148キロの速球を武器に14三振を奪い、巨人・岡崎スカウト部長は「高校生ではトップクラス。ギアの入れ方やペース配分も素晴らしい」と高評価した。

8月7日
大阪桐蔭・根尾昂(動画)を視察。巨人・岡崎スカウト部長は「投手としても野手としても高校トップクラス。(投手か野手)どっちがいい?。それは入ったチームが決めることでしょ」と評した。

大阪桐蔭・藤原恭大(動画)を視察。巨人・岡崎スカウト部長は「守備も肩も足もいい。外野手として3拍子そろっている」と高く評価した。

8月1日
日大鶴ヶ丘・勝又温史(動画)ついて、巨人・青木スカウトは「150キロ以上を出せる投手はなかなかいない。負けん気の強い性格も投手向き」と話した。




[ 2018年08月31日 01:36 ] カテゴリ:巨人のドラフト情報 | TB(-) | CM(-)
スポンサーリンク
検索フォーム
ドラフト投票
リンク
QRコード
QR