ドラフト会議情報局 2018高校生の候補 2018大学生の候補 2018社会人の候補 12球団情報まとめ
スカウト評価 2018指名予想 皆様の指名予想 12球団ドラ1の傾向 ホームに戻る

ドラフト12球団情報まとめ TOP  >  広島のドラフト情報 >  広島のドラフト情報(2018年8月)

広島のドラフト情報(2018年8月)

8月24日
入団テストを9月29日にマツダスタジアムで実施することを発表した。午前10時開始。応募資格は(1)18歳以上24歳までの健康な男子、(2)身長175センチ以上、2つの条件を満たしている者に限る。 1次テストは50メートル走、遠投を行い、合格者は2次テストで投手はピッチング、野手は打撃・守備を行う。

8月20日
報徳学園・小園海斗(動画)について、広島・苑田スカウト統括部長は「(プロ入り直後の)野村謙二郎より上。自分の打てるポイントを持っている。1位指名があるだろう」と高評価した。

8月17日
スカウト会議を開催し高校生の指名候補を33人に絞り込んだ。上位候補には、大阪桐蔭・藤原恭大(動画)根尾昂(動画)報徳学園・小園海斗(動画)金足農・吉田輝星(動画)らをリストアップ。

広島・苑田スカウト統括部長は「みんな良くなっていた。大阪桐蔭は(昨秋の)神宮大会も出て、その時に比べても藤原君は良くなった」
とし、「報徳は(神宮大会に)出てなかったけど1、2年の大会を偶然見てて。今年見て小園君とかどんどん良くなったな、と。僕はそういう評価をしてます」と話した。

8月14日
大阪桐蔭・藤原恭大(動画)を視察。広島・鞘師スカウトは「一振りで仕留める技術がすごいし、群を抜いている。(本塁打は)右打者が引っ張ったような打球だったし、あんな打球はなかなか打てない」と絶賛した。

報徳学園・小園海斗(動画)について、広島・鞘師スカウトは「もともと上位候補でしたが、今回の甲子園で確実に1位候補になったと思いますね。冬の間にパワーがついて、体もひと回り大きくなった。それが打球の速さ、飛距離につながっています。ひと冬越して走力もアップ、走塁に対する意識も高くなりました。小園と大阪桐蔭の藤原は走攻守と三拍子そろっていて、高卒2年目からプロでレギュラーになるだけの力をもっています」と絶賛した。

8月13日
浦和学院・渡辺勇太朗(動画)を視察。広島・苑田スカウト統括部長は「ものが違う。この大会のナンバーワン投手。投げ方に無理がない」と高く評価した。

サンケイスポーツ「各球団スカウトの目」によると、花咲徳栄・野村佑希(動画)広島・苑田スカウト統括部長が推しているもよう。

8月12日
報徳学園・小園海斗(動画)を視察。広島・苑田スカウト統括部長は「内野手として大学や社会人も含めて一番、上手い。(球種や状況など)ゲームに応じたプレーができる」と話し、同・鞘師スカウトも「ワンプレーごとに精度が高くセンスにあふれている。大舞台にも強いのがいい。上位指名の1人」とともに絶賛した。

8月10日
創志学園の2年生・西純矢(動画)を視察。4安打完封、16奪三振の力投に、 広島・白武スカウト部長は「初回から全力で投げる。まずそこを評価したい。スライダーとフォークのキレ、右打者の内角をつく制球もいい。2年生だけど、今年のドラフトでも上位に来るのでは。それくらいの実力です」。

同じく広島・苑田スカウト統括部長も「(今大会で)今日まで見た投手の中で一番いい。速さ、キレ、コントロール、力強さ、度胸。何を取っても素晴らしい。センスも感じる。来年の1位候補になる」と絶賛した。

8月9日
金足農・吉田輝星(動画)を視察。MAX148キロの速球を武器に14三振を奪い、広島・白武スカウト部長は「フォームに無駄がないし、真っすぐが素晴らしい。ここまでの投手の中ではダントツ。1位は間違いない」。同じく広島・苑田スカウト統括部長も「フォーム的には文句なし。キレがあるから高めで空振りが取れる」と高く評価した。

8月8日
FLASH(8月21・28日号)の甲子園ドラフト候補特集で、報徳学園・小園海斗(動画)について広島・苑田スカウト統括部長は「広角に打てるし、バットに乗せて運べるので飛距離も出る。守備も一歩目のスタートがいい。球際にも強いし、肩、走力も申し分ない」とコメント。

また同部長は大阪桐蔭・藤原恭大(動画)について「野球センスが抜群。打撃もしなやかで、率を残せるタイプ。なによりプロ向きの気迫が素晴らしい」と話した。

8月7日
大阪桐蔭・根尾昂(動画)を視察。広島・苑田スカウト統括部長は「根尾は守備が格段に良くなった」と評した。

大阪桐蔭・藤原恭大(動画)を視察。広島・鞘師スカウトは「ストライドが大きくて、力強い走り。走って、甲子園が沸いたのはオコエ(現楽天)以来じゃないですか」。同じく藤原について広島・苑田スカウト統括部長は「高いレベルの中に入れた時に、いろんなことを吸収して伸びていくタイプじゃないかな。ドラフト1位候補だし、即戦力」とともに高評価した。




[ 2018年08月24日 00:30 ] カテゴリ:広島のドラフト情報 | TB(-) | CM(-)
スポンサーリンク
検索フォーム
ドラフト投票
リンク
QRコード
QR