ドラフト会議情報局 2018高校生の候補 2018大学生の候補 2018社会人の候補 12球団情報まとめ
スカウト評価 2018指名予想 皆様の指名予想 12球団ドラ1の傾向 ホームに戻る

ドラフト12球団情報まとめ TOP  >  阪神のドラフト情報 >  阪神のドラフト情報(2018年8月)

阪神のドラフト情報(2018年8月)

8月29日
大阪桐蔭・根尾昂(動画)を視察。阪神・畑山チーフスカウトは「(木製バットで)普段から練習をやっているから、慣れてくれば(当然)打てる」と評価した。

8月28日
スポーツ報知は、東洋大・上茶谷大河(動画)を1位有力候補にリストアップしていると報道。記事によると、阪神球団幹部は「明らかに先発投手の数が足りていない」とドラフトでの即戦力投手の必要性を訴えた・・・とのこと。

スポーツニッポンは、東洋大・上茶谷大河(動画)甲斐野央(動画)梅津晃大(動画)日体大・松本航(動画)ら本格派右腕を1位候補にリストアップしていると報道。記事によると、阪神球団幹部は「明らかに先発投手の数が足りていない。3年連続で野手を“1位指名”しているし、そろそろ投手も獲っていかないといけない」と1位指名を即戦力投手に振り分ける可能性を示唆した・・・とのこと。

8月24日
今秋ドラフト会議で1位指名競合のくじ引き役に金本知憲監督を内定させていることが分かった。阪神球団首脳は「金本監督しか、いないでしょう。お願いしたい、と思っています」と、具体名こそ明かさなかったが複数球団による抽選になった場合について即答した。

8月23日
金足農・吉田輝星(動画)について、阪神・谷本副社長兼球団本部長は「素晴らしい投手ですね。今後も見させていただきます」と話した。

8月20日
大阪桐蔭・藤原恭大(動画)について、阪神・畑山チーフアマスカウトは「好調をキープしている。彼らしいプレーが見られるようになった。魅力あふれる選手。走攻守にハイレベル」と評した。

大阪桐蔭・根尾昂(動画)について、阪神・畑山チーフアマスカウトは「わくわくするプレーヤー。(投手としても)いいものを持っている。(投打の)どちらかに絞れば(どちらでも)一流になれる」と評した。

8月19日
大阪桐蔭・藤原恭大(動画)阪神・谷本副社長兼球団本部長がテレビ観戦。「狙ったら打てる、というところを見せてくれましたね」と話した。

8月14日
大阪桐蔭・根尾昂(動画)藤原恭大(動画)を視察。阪神・畑山チーフアマスカウトは「2試合を通じて、潜在能力と大舞台で力を発揮する能力をまざまざと見せつけた。2人(藤原と根尾)は凄い」と絶賛した。その他、大阪桐蔭・柿木蓮(動画)について阪神・畑山チーフスカウトは「151キロ出したし、成長した姿が見られた」と高評価した。

また、阪神・金本監督は横浜からの帰阪の際の羽田空港で大阪桐蔭-沖学園を一部観戦。「今年、高卒野手は豊作か?」と問われると、「藤原と(報徳学園高の)小園ぐらいじゃないか」と話した。

8月13日
スカウト会議を開催。高校生を50人程度まで絞り込み、12人前後の上位候補に金足農・吉田輝星(動画)をリストアップしていることが分かった。阪神球団関係者は「軸となる直球のキレ、球威を見ても今年の高校生投手ではNo.1。間違いなく(1巡目の)12人に入ってくる」と評価。

また28日の侍ジャパン壮行試合、高校日本代表-大学日本代表や、9月に宮崎で開催される第12回U18アジア野球選手権にもスカウトを派遣することが分かった。

8月12日
報徳学園・小園海斗(動画)を視察。阪神・熊野スカウトは「(一塁到達タイム3秒98を計測し)そんな選手は見たことがない。大阪桐蔭の藤原でも出ていない。足の速さは異常」と絶賛した。

8月10日
創志学園の2年生・西純矢(動画)を視察。4安打完封、16奪三振の力投に、阪神・山本スカウトは「まっすぐに力があったし、同じ腕の振りで投げるスライダーはキレがあった。無四球だし、コントロールも安定していた。このままいけば来年のドラフト上位候補だね。中学生の時に世界大会も経験しているし、この大舞台で16個も三振を奪って完封するんですから。昨年から見ていますけど、順調にきている」と絶賛した。

8月9日
金足農・吉田輝星(動画)を視察。MAX148キロの速球を武器に14三振を奪い、阪神・葛西スカウトは「力をセーブした制球重視の直球とギアを上げた140キロ台後半の直球、この2つのパターンにセンスの良さを感じる」と高評価した。

花咲徳栄・野村佑希(動画)を視察。高校通算57号本塁打を含む2安打2打点の活躍に、阪神・平塚スカウトは「すごい飛距離。コントロール重視で投げていたが、投手としても野手としても魅力」と絶賛した。

8月7日
大阪桐蔭・根尾昂(動画)を視察。阪神・畑山チーフスカウトは「根尾は守備でノーミスで非常にいい動き。体幹の強さはソフトバンク・今宮と似たところがある」と評価した。

大阪桐蔭・藤原恭大(動画)を視察。阪神・畑山チーフスカウトは「将来、スター選手になれる逸材なのは間違いない。スピード、スイングで見るものをワクワクさせる、魅了するものを持ってる」と高く評価した。

大阪桐蔭・柿木蓮(動画)を視察。9回6安打1失点の投球に、阪神・畑山チーフスカウトは「プロ向き」と評した。

8月6日
星稜の2年生・奥川恭伸(動画)を視察。MAX150キロをマークし、阪神・筒井スカウトは「マウンド度胸もさばきもいい。低めに力のある球を投げるのが持ち味。気持ちと体のコントロールもできていた」と高評価した。

8月3日
デイリースポーツによると、大阪桐蔭・藤原恭大(動画)同・根尾昂(動画)報徳学園・小園海斗(動画)らが出場することが濃厚なU18アジア選手権へ阪神は佐野アマ統括スカウト、畑山チーフスカウトらアマスカウト部門の責任者が視察予定となっているもよう。




[ 2018年08月30日 01:58 ] カテゴリ:阪神のドラフト情報 | TB(-) | CM(-)
スポンサーリンク
検索フォーム
ドラフト投票
リンク
QRコード
QR