ドラフト会議情報局 2018高校生の候補 2018大学生の候補 2018社会人の候補 12球団情報まとめ
スカウト評価 2018指名予想 皆様の指名予想 12球団ドラ1の傾向 ホームに戻る

2018ドラフト12球団情報まとめ TOP  >  楽天のドラフト情報 >  楽天のドラフト情報(2017年10月)

楽天のドラフト情報(2017年10月)

10月31日
3位指名の国学院大・山崎(動画)に指名挨拶。楽天・後関アマチュアスカウトグループマネジャーは「ガッツを出してやる、ウチにはいないタイプ。田中広輔(広島)のセカンド版になってくれたら」などと話した。

10月30日
5位指名のBFL兵庫・田中(動画)に指名挨拶。楽天2軍との練習試合で2試合連続本塁打を放って評価を上げたそうで、楽天・愛敬スカウトは「2位の岩見(慶大)との競争に負けないよう頑張ってほしい」とエールを送った。

7位指名のBCリーグ石川・寺岡(動画)に指名挨拶。楽天・鷹野スカウトは「速い真っすぐと、打者に向かって行く気持ちにほれ込んだ。7、8回ぐらいの場面で投げてもらいたい」などと話した。

10月28日
1位指名の岡山商大・近藤(動画)に指名挨拶。楽天・山下スカウトは「力強い直球はプロでも通用する。先発して完投できるスタミナも申し分ない」などと話した。

10月27日
26日にドラフト会議が行われ、楽天は以下の選手を指名した。

東北楽天ゴールデンイーグルス
×清宮幸太郎 
×村上宗隆 
1位近藤弘樹 (岡山商科大・投)動画
2位岩見雅紀 (慶応大・外)動画
3位山崎剛 (国学院大・内)動画
4位渡辺佑樹 (横浜商科大・投)動画
5位田中耀飛 (BFL兵庫・外)動画
6位西巻賢二 (仙台育英高・内)動画
7位寺岡寛治 (BCリーグ石川・投)動画
育1井手亮太郎 (九州産業大・投)動画
育2松本京志郎 (光南高・内) 
育3中村和希 (天理大・外)動画


▼ドラフト後の楽天・梨田監督のコメント
「読めない。全く読めなかった。点数もつけられない。競合したと思ったら、また競合だからね。でも即戦力の投手も左投手も右の大砲も取れた。バランス良く取れたと思う」


 10月24日
スポーツニッポンによると楽天は大阪ガス・岸田(動画)を上位候補にリストアップしているもよう。二塁送球到達タイムは1.9秒台と強肩も魅力で、球団関係者が「プロでも走られないと思う」と絶賛しているそうだ。

また同紙は楽天のドラフト1位について「早実・清宮(動画)JR東日本・田嶋(動画)立命館大・東(動画)の3人の中から1位指名するとみられている」と予想している。

10月21日
仙台大・馬場(動画)について楽天・上岡スカウトは「力だけに頼らず、丁寧に投げ分けられるようになった」とコメントした。

10月12日
国学院大・山崎(動画)を視察。楽天・沖原スカウトは「しっかり自分の間を持っていて、ミートがうまい。守備範囲が広いのも魅力」。楽天・福田副会長補佐は「二塁の守備も、隙のない走塁もいい。(133安打で最多記録の)藤波行雄さんのように積極的に打つ。上(プロ)で力を発揮していくタイプだろう」とそれぞれ高評価した。

10月10日
立命館大・東(動画)を楽天は本気モードの6人態勢で視察。7回途中6安打1失点で降板も、楽天・長島スカウト部長は「打たれたからって評価は変わらない」とコメントした。

10月9日
慶応大・岩見(動画)を視察。楽天・後関スカウトは「いずれはDHで外国人より打つ可能性がある。間違いなく評価は上がっている」とコメントした。

10月8日
東京大・宮台(動画)を視察。楽天・長島スカウト部長は「持っている能力、素材の高さは認識している。即戦力というより、数年間で体力をつけて、というタイプだけど、貴重な左腕」と評価した。

慶応大・岩見(動画)を視察。楽天・長島スカウト部長は「純粋に、飛距離が貴重な打撃のいい選手と評価している」とコメントした。

10月3日
早実・清宮(動画)と面談。楽天・長島スカウト部長は「松井裕、オコエ、安楽、藤平ら若い選手と常勝チームを作るために入ってほしいと伝えた」と明かした。同部長によると、清宮は2年前に高校日本代表でチームメートだった楽天のオコエ・堀内と連絡をとっているようで「天然芝はいいし、球場がメジャーみたい」と、Koboパークへの印象を語っているという。




[ 2017年10月31日 15:42 ] カテゴリ:楽天のドラフト情報 | TB(-) | CM(-)
スポンサーリンク
検索フォーム
ドラフト投票
リンク
QRコード
QR