ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

12球団ドラフト情報まとめ TOP  >  ロッテのドラフト情報 >  ロッテのドラフト情報(2017年10月)

ロッテのドラフト情報(2017年10月)

10月31日
3位指名の三菱自動車岡崎・山本(動画)に指名挨拶。ロッテ・小林スカウトは「山本選手はまだまだ伸びしろがあり、将来的にも楽しみな選手。ボールにキレがあり、先発でもセットアッパーでも期待しています」などと話した。

10月29日
2位指名のトヨタ自動車・藤岡(動画)に指名挨拶。ロッテ・井口監督が「絶対に取りたかった」と熱望した逸材。「井口監督はメジャーを経験されている方。いろいろな話をお伺いして吸収していけたら」などと話した。

10月28日
1位指名の履正社・安田(動画)に指名挨拶。ロッテ・林球団本部長は「体も大きく、いい顔つきをしていた。将来、日本代表に選ばれるような選手に成長してほしい」などと話した。

10月27日
26日にドラフト会議が行われ、ロッテは以下の選手を指名した。

千葉ロッテマリーンズ
×清宮幸太郎 
1位安田尚憲(履正社高・内)動画
2位藤岡裕大(トヨタ自動車・内)動画
3位山本大貴(三菱自動車岡崎・投)動画
4位菅野剛士(日立製作所・外)動画
5位渡辺啓太(NTT東日本・投)動画
6位永野将司(ホンダ・投)動画
育1和田康士朗(BCリーグ富山・外)動画
育2森遼大朗(都城商高・投)動画


▼ドラフト後のロッテ・井口監督のコメント
「120点。スカウトの評価を参考に、社会人か高校生かは関係なく、取りたい選手が取れた。藤岡君は絶対に取りたかった。ショートには平沢がいるが、争える。左の先発も補強ポイント」


 10月26日
今年も地元・千葉の選手獲得を狙う。ロッテ・林球団本部長は「流れの中で行ければ欲しい」とコメント。日刊スポーツは地元枠の有力候補として東海大市原望洋・金久保(動画)を挙げている。

10月25日
1位指名選手を「高校生野手」に決定し、履正社・安田(動画)早実・清宮(動画)の2人が有力となった。ロッテ・林球団本部長は名前こそ明かさなかったが「高校生の野手です。一番いい選手を指名したい。決め手は打力。長打力です」と説明。

これについてスポニチは「現時点では安田を一本釣りする可能性が高まっているが、ドラフト会議当日に清宮への他球団の動向を慎重に見極める方針」と報道。一方でサンスポは清宮1位でかたいとみている。

10月23日
日立製作所・鈴木(動画)についてロッテ・諸積スカウトは「まだ伸びしろがある」と評価した。同投手はロッテの地元・千葉明徳高校出身。

10月18日
慶応大・岩見(動画)を視察。ロッテ・永野チーフスカウトは「バットの角度が非常に良く、加えてあのパワーがある。自分のスイングさえできればかなり打てる」と高評価した。

10月14日
ロッテ・井口新監督も加わり、約100人のドラフト候補やリストアップされた20人弱の新助っ人の映像を約6時間にわたりチェックした。早実・清宮(動画)らドラフト候補はスカウトとともに確認し「スカウトの方とまた話し合っていきたい。まだまだやらなきゃいけないことはたくさんある」と語った。

10月9日
慶応大・岩見(動画)を視察。ロッテ・永野チーフスカウトは「天性のホームランバッター。スイングも速くなっている。攻守交代でも全力疾走するようになった」と高評価した。

10月3日
早実・清宮(動画)と面談。ロッテ・永野チーフスカウトらが出席し「(チームに)長年いないホームランバッターが必要」と熱意を伝えた。お土産にロッテのお菓子詰め合わせ2袋を持参し喜ばれ、清宮家がZOZOマリンで観戦した際の話で盛り上がったとのこと。




[ 2017年10月31日 17:35 ] カテゴリ:ロッテのドラフト情報 | TB(-) | CM(-)
スポンサーリンク
検索フォーム
ドラフト投票
リンク
QRコード
QR