ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

12球団ドラフト情報まとめ TOP  >  日本ハムのドラフト情報 >  日本ハムのドラフト情報(2017年10月)

日本ハムのドラフト情報(2017年10月)

10月31日
7位指名の東京大・宮台(動画)に指名挨拶。日本ハム・大渕スカウト部長は「清宮君も宮台君もしゃべりは立派。うちは個性を尊重する。ちょっと(ひとくせ)ある高校生や、東大の選手もいて(注目されるが)、宮台君は左で140キロ台後半を投げる投手で、野球のセンス、打撃やフィールディングに魅力を感じた。ただ球が速いというところに期待して指名したのではない」などと話した。

10月28日
1位指名の早実・清宮(動画)に指名挨拶。日本ハム・栗山監督は「可能性はゼロじゃないし18歳とか関係ない。いろんなものを見たほうがいい。体の状態を見て、ちゃんと考える」と1軍キャンプメンバー入りを示唆した。

10月27日
26日にドラフト会議が行われ、日本ハムは以下の選手を指名した。

北海道日本ハムファイターズ
1位清宮幸太郎(早稲田実高・内)動画
2位西村天裕(NTT東日本・投)動画
3位田中瑛斗(柳ヶ浦高・投) 
4位難波侑平(創志学園高・投)動画
5位北浦竜次(白鴎大足利高・投)動画
6位鈴木遼太郎(東北学院大・投)動画
7位宮台康平(東京大・投)動画


▼ドラフト後の日本ハム・栗山監督のコメント
「抜群のドラフトだった。イメージ通り。かなり高いところで評価していた選手が取れている。(7位・宮台も)すぐ使えると思っているし、プラス最高学府、ステキだね」


10月25日
専修大・高橋(動画)を視察。日本ハム・今成スカウトは「打者はタイミングが取れず、ストライクゾーンで勝負できる。希少価値がある」と評価した。

明治大・斉藤(動画)について日本ハム・大渕スカウト部長は「腕が振れるところがいい。四球を出さずに、最後まで投げられるようになったところに成長を感じる」とコメントした。

10月24日
スポーツ報知は「栗山ハム、宮台を上位指名へ」と見出しを打ち、東京大・宮台(動画)を2位以降で指名を検討していると報道。視察に訪れた日本ハム・栗山監督は「言われている以上にいい投手だと思った。これ以上、俺が言うことじゃない。球団が考えること」などと話した。

10月21日
中央大・鍬原(動画)を日本ハム・栗山監督が異例の2度目の視察。「こういう(ピンチの)場面で鍬原を見たかった。何度か見に来たかいがあった」と評価した。

10月19日
日本ハム・栗山監督が中央大・鍬原(動画)を視察。評価については「いい投手」と話すにとどめたが、しぐさや表情まで細かくチェックしたもよう。一緒に視察した日本ハム・大渕スカウト部長は「真っすぐが走っていたし、差し込めるのがいい。上位候補でしょう」と話した。

この日はスカウト会議を開催し、早実・清宮(動画)慶応大・岩見(動画)、地元の北海の大型右腕・阪口(動画)ら約90名をリストアップ。くじ引きについて栗山監督は「いつでも行くという気合は入っている」とコメント。大渕スカウト部長は「社会人の投手に変化があった。春先は悪かったけど、よくなってきた選手がいる」と、外れ1位以下の選手で、見直しが行われたことを明かした。

10月18日
慶応大・岩見(動画)を視察。日本ハムの山田正雄アマスカウト顧問は「パワーだけで言えばプロで30~40発打つ力はある」と評価した。

10月16日
日刊スポーツによると、日本ハムは専修大・高橋(動画)をリストアップしているもよう。記事によると、「既に栗山監督らが視察し、球団幹部はいい投手と評している。上位候補ではないようだが、今後もチェックを続けていく」・・・とのこと。

10月13日
日本ハム・栗山監督は木田GM補佐ら総勢7人で東都大学1、2部リーグ戦を視察し、東洋大・飯田(動画)国学院大・山崎(動画)諸見里(動画)専修大・高橋(動画)のプレーをチェック。 飯田については今成スカウトが「自滅しないしセンスがある」とコメントした。

10月11日
亜細亜大・高橋(動画)を本気モードの8人態勢で視察。日本ハム・大渕スカウト部長は「常時140キロが出る。左投手は少ないし、上位候補」と高評価した。

10月4日
早実・清宮(動画)とプロ球団が行った面談に参加しなかった日本ハムが、今後も面談を行わない方針を示した。球団関係者が「今後も予定はない」と話した。

中央大・鍬原(動画)を視察。日本ハム・今成スカウトは「打者を見て大人の投球ができるようになった」と評価した。




[ 2017年10月31日 15:12 ] カテゴリ:日本ハムのドラフト情報 | TB(-) | CM(-)
スポンサーリンク
検索フォーム
ドラフト投票
リンク
QRコード
QR