ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

12球団ドラフト情報まとめ TOP  >  中日のドラフト情報 >  中日のドラフト情報(2017年11月)

中日のドラフト情報(2017年11月)

11月17日
5位指名の中京大中京・伊藤康祐(動画)と入団交渉を行い、契約金3000万円、年俸550万円で仮契約した。同選手は「荒木選手に話を聞きたい。二塁走者のときの打球判断が難しい。最短距離でベースを回るコツも教わりたい」などと話した。

11月16日
3位指名の滝川二・高松渡(動画)と入団交渉を行い、契約金5000万円、年俸600万円で仮契約した。同選手は「1億円は稼いでみたい金額です。25歳くらいまでに到達してみたい」などと夢を語った。

11月12日
来年ドラフト候補の中央学院・大谷拓海(動画)を視察。中日・佐藤スカウトは「体に力がある。ひと冬越えて、どうなるか」と期待した。

11月11日
4位指名の花咲徳栄・清水達也(動画)と入団交渉を行い、契約金4000万円、年俸600万円で仮契約した。同投手はプロ入りに向けて高校時代からの「1キロ飯食トレ」を継続すると話した。

中日・白井オーナーはヤマハ・鈴木博志(動画)を1位指名したことについて、「浜松で静岡の販売店の総会があった後、販売店主が次から次へと来て『ヤマハの鈴木知っとるか。彼はナンバーワンだから、ぜひ指名してほしい』と。それで帰って聞くと『すごいピッチャーです。とらせてほしい』。とらせてほしいじゃなく、何が何でもとれと言ったんだ。ただ、誰が一番だと聞くと『中村(広陵高)にしたい』と言う。ウチはキャッチャーがいないから。ところで、鈴木はどうするんだと聞いたら『外れ1位でとりたい』と。それなら言うことはない。中村が外れたのは想定外だが、まあ予定通りということなんだよ」などと話した。

11月10日
2位指名の青藍泰斗・石川翔(動画)と入団交渉を行い、契約金6000万円、年俸700万円で仮契約した。中日・中田スカウト部長は「力強さとしなやかさを備えた、類いまれな素材。しっかり体をつくり、エースとして10年活躍してほしい」と期待した。

11月8日
3位指名の滝川第二・高松渡(動画)に指名挨拶。中日・中田スカウト部長は「ナゴヤドームは広いし、とにかく走り回れる選手が欲しかった。走力はプロでも10年に1人出るかどうか」と評価した。

6位指名の市西宮・山本拓実(動画)に指名挨拶。中日・中田スカウト部長は「(今夏の兵庫大会準々決勝の)報徳戦で初めて生で見て衝撃を受けた。バッターに向かう姿勢がいい」などと話した。

11月7日
育成2位指名の龍谷大・石田健人マルク(動画)と入団交渉を行い、支度金200万円、年俸300万円で仮契約した。中日・米村スカウトは「底知れぬ素質がある。大化けするかも」と期待した。

11月6日
育成1位指名の四国IL徳島・大蔵彰人(動画)に指名挨拶。入団交渉も行われ、支度金200万円、年俸300万円で契約合意した。同投手は「支配下契約してもらうために貪欲にやっていきたい」などと話した。

11月3日
5位指名の中京大中京・伊藤康祐(動画)に指名挨拶。中日・中田スカウト部長は「打撃にパンチ力があるし、肩も足もある。セカンドも守れるけど、センターというポジションが適任。レギュラーで長くやってくれると思っている」と期待した。

中日スカウトの石井昭男氏が打撃コーチに転身。同氏は「ほとんどの選手を知っている。僕らが見て、入れたんだから(見る目に)自信を持っている」とメリットを強調。また「入団時よりうまくなっている感覚があまりない。ソフトバンクの選手を見ると野球を素直にやっている。中日はみんな同じ形になっていて、個性がない。コーチの問題ではなく、本人のとらえ方の問題。考えすぎて、反対の方にいってしまうことが中日では多々ある。何がよくて獲得したかを本人に言ってあげたい」と話した。

11月2日
来秋ドラフト候補の日本体育大・松本航(動画)を視察。中日・佐藤スカウトは「横の角度があるし、直球もスライダーも低めに集められる」と評価した。

2位指名の青藍泰斗・石川翔(動画)に指名挨拶。中日・中田スカウト部長は「石川投手は力強さとしなやかさを兼ね備えていて、無限の可能性がある。本人が言うように日本のエースに育って欲しい」などと話した。

11月1日
4位指名の花咲徳栄・清水達也(動画)に指名挨拶。中日・中田スカウト部長は「力でねじ伏せられる野茂英雄のようなタイプ。ウイニングショットであれだけのフォークを投げられる投手は、他にはいない。将来的に球界を代表する投手になる素質は、十分にある」と評価した。




[ 2017年11月17日 19:00 ] カテゴリ:中日のドラフト情報 | TB(-) | CM(-)
スポンサーリンク
検索フォーム
ドラフト投票
リンク
QRコード
QR