ドラフト会議情報局 2020高校生ドラフト候補 2020大学生ドラフト候補 2020社会人ドラフト候補
2020ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

2020ドラフト12球団情報まとめ TOP  >  オリックスのドラフト情報

オリックスのドラフト情報(2020年7月)

7月12日 
明石商・中森俊介投手(動画)を視察。オリックス・下山スカウトは「中森君は、どの球種もコントロールできていて素晴らしい投手だと思う。自分の体を操れる投手は少ない」と高評価した。

明石商・来田涼斗外野手(動画)を視察。オリックス・下山スカウトは「来田君は体も軸もしっかりしてスイング力もある」と話した。

7月10日 
佐和・黒田晃大投手を視察。オリックス・牧田編成部副部長は「上(プロ)でやりたいという気持ちを出し、打者に向かって行く姿勢がいい。ランナーを出した時は意識して低めに集めるなど、考えて投げているのもよく分かる」と高評価した。

7月5日 
中京大中京・中山礼都遊撃手(動画)オリックスなど4球団のスカウトが視察した。
[ 2020年07月12日 13:16 ] カテゴリ:オリックスのドラフト情報 | TB(-) | CM(-)

オリックスのドラフト情報(2020年6月)

6月28日 
静岡商・高田琢登投手(動画)を視察。オリックス・乾スカウトは「テンポ良く投げていた。今後も注目したい」と話した。

6月25日 
JR東日本・石井聖太投手(動画)を視察。オリックス・上村スカウトは「スピードガンで最速は142キロだったが、球の質がよく、変化球のコントロールもよかった」と高く評価した。

6月21日 
瀬田工・小辻鷹仁投手(動画)を視察。オリックス・下山スカウトは「体が大きく球に力がある。将来性を感じる」と評価した。

6月16日 
明石商・来田涼斗外野手(動画)同・中森俊介投手(動画)を視察。来田についてオリックス・下山スカウトは「体ができているのは武器。スイングの力は(高校生)トップクラス」と高く評価した。

6月15日 
八戸学院大・大道温貴投手(動画)を視察。オリックス・上村スカウトは「直球で勝負にいけている。打者が受け身とみるとテンポを上げるなど、余裕を感じさせる」と高く評価した。

6月13日 
いなべ総合学園・伊東邑航投手、同・田所宗大捕手を視察。オリックス・谷口スカウトは「将来性を感じました」と話した。
[ 2020年06月29日 16:28 ] カテゴリ:オリックスのドラフト情報 | TB(-) | CM(-)

オリックスのドラフト情報(2020年4月~5月)

5月23日 
今夏の甲子園大会中止になったことについて、オリックス・福良GMは「影響は大きい。(2年生から)一冬越えてどれくらい成長があったか見られない。(入団テストも)考えていかないといけない。集まっていいのかという状況にもよる」と2年連続で入団テストを行う構想を示した。

独自で代替開催が検討される地方大会や、再開した場合の部活動を視察できるか現時点では不明。福良GMは「それができないと2年生までの(材料で)でやるしかない。社会人なら大体の力は分かっているが高校生は急に伸びる。下位指名は難しくなる」とドラフト戦略への影響を懸念した。

5月7日 
亜細亜大・矢野雅哉(動画)について、昨年までオリックス編成副部長だった古屋英夫氏は「守備、走塁は今でも上(プロ)でいける」とコメントした。

5月4日 
中央大・牧秀悟(動画)について、オリックス・佐藤スカウトは「逆方向にも打てる右の内野手」とコメントした。

4月11日 
静岡商・高田琢登(動画)について、オリックス・牧田スカウトは「腕をしっかり振った、まっすぐの質を評価している。見るに越したことはないが、実際ブルペンも見たし、他球団も視察は済んでいる。そこまでドラフトに影響ない。今年の夏はこういうピッチングをするんだというイメージをして時間を費やせば、高田らしいパフォーマンスを期待できるはず」と評価した。
[ 2020年05月23日 17:57 ] カテゴリ:オリックスのドラフト情報 | TB(-) | CM(-)

オリックスのドラフト情報(2020年3月)

3月25日 
立命館大・栄枝裕貴(動画)オリックスなど2球団のスカウトが視察。大産大とのオープン戦にフル出場し、盗塁を2度阻止と代名詞の強肩で存在感を示した。

3月21日 
オリックス2軍と大阪商大が練習試合を行い、大阪商大・吉川貴大(動画)に6安打完封負け。オリックス・三輪育成統括コーチは「良かったですね。ストレートも変化球も。(オリックス2軍が6安打完封され)あれだけ打てなかったことが情けない」と話した。

3月14日 
日本球界初となる女性スカウトに就任したオリックス・乾絵美スカウトが初めてアマチュアの試合を視察した。 阪神2軍と関西国際大との練習試合に駆けつけ「ドラフト候補がいると聞いて、試合を見させていただいた。今までアマチュアの試合を真剣に見たことがなかった。スピードガンやストップウォッチで測ったり、やることがいっぱいありますね」と、熱視線を送った。

3月11日 
早稲田大・早川隆久(動画)オリックスなど4球団のスカウトが視察。巨人3軍との練習試合予定だったが、雨のため中止になり、スカウトが見守る中、40球の投球練習を行った。
[ 2020年03月26日 07:41 ] カテゴリ:オリックスのドラフト情報 | TB(-) | CM(-)

オリックスのドラフト情報(2020年1月~2月)

2月28日 
早稲田大・早川隆久(動画)を視察。東京ガスとのオープン戦で1イニング投げ三者凡退に抑え、オリックス・佐藤スカウトは「社会人を圧倒するだけの力がある」と話した。

2月6日 
ドラフト上位候補として近畿大・佐藤輝明(動画)をリストアップしていることが分かった。オリックス球団関係者が「リストに入っています。糸井2世でしょう。見ていくことになる」と明かした。

1月20日 
同志社大・小川晃太朗(動画)が始動。オリックスのスカウトが視察した。プロ入りか社会人に進むかは検討中で「レベルの高いステージでやりたい。長打力に欠けているし、(盗塁の)一歩目が遅いので改善していきたい」と、レベルアップを誓った。

1月6日 
大阪桐蔭・西野力矢(動画)同・仲三河優太(動画)同・船曳烈士(動画)を視察。オリックス・谷口スカウトは「スイングが強いし、楽しみな選手」と評価した。
[ 2020年02月29日 13:10 ] カテゴリ:オリックスのドラフト情報 | TB(-) | CM(-)
スポンサーリンク
検索フォーム
アクセス
リンク
QRコード
QR