ドラフト会議情報局 2019高校生ドラフト候補 2019大学生ドラフト候補 2019社会人ドラフト候補
2019ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

2019ドラフト12球団情報まとめ TOP  >  楽天のドラフト情報

楽天のドラフト情報(2019年10月)

10月16日 
東邦・石川昂弥(動画)が1位候補に急浮上していることが分かった。楽天球団関係者は「10年に1度、出てくるかの逸材。将来の主砲候補として調査している」と説明。

10月5日 
大船渡・佐々木朗希(動画)と面談。楽天・宮越スカウトは「プロ野球がこんな世界というのを話しました」と説明。約50分間、本人からの質問も含めて、ゆっくりと話し合った。

10月1日 
明治大・森下暢仁(動画)を視察。早大戦に先発して8回2/3を7安打4失点(自責点0)の投球に、楽天・福田プロアマスカウトアドバイザーは「制球力、キレ、スピードの3要素を全て持っている。コンディションさえ整えば、2ケタ勝てる」と高評価した。
[ 2019年10月16日 17:13 ] カテゴリ:楽天のドラフト情報 | TB(-) | CM(-)

楽天のドラフト情報(2019年9月)

9月23日 
慶応大・柳町達(動画)を視察。東京大戦で4打数2安打1打点と活躍し、楽天・鷹野スカウトは「バットコントロールが良く、率を残すタイプ」と評した。

法政大・宇草孔基(動画)を視察。立教大戦で5打数2安打1打点の成績に、楽天・鷹野スカウトは「足が速くバッティングも良い。投ゴロで一塁まで全力で走るプレースタイルも評価できる」と評価した。

9月22日 
法政大・福田光輝(動画)を視察。立教大戦で2本の2塁打でチームの勝利に貢献し、楽天・鷹野スカウトは「振りはいいし、思い切りもいい。ショートとしての動きも良くてスピードもある。走るフォームも良い」と絶賛した。

慶応大・郡司裕也(動画)を視察。東京大戦で3点適時二塁打などを放つ活躍に、楽天・鷹野スカウトは「もともとバッティングは勝負強いものがある。イニング間の送球も速く、大学生捕手として注目されるだけの力がある」と高く評価した。

9月16日 
明治大・伊勢大夢(動画)を視察。東京大戦で先発し6回2安打無失点の好投。自己最速タイの151キロを計測し、楽天・沖原スカウトは「今日は余裕を持って投げているように見えた」と評した。

9月11日 
JFE西日本・河野竜生(動画)を視察。阪神2軍との交流戦で4回投げ3安打無失点と好投し、楽天・福田プロアマスカウトアドバイザーは「1位で消えるでしょう」と高評価した。
[ 2019年09月24日 02:17 ] カテゴリ:楽天のドラフト情報 | TB(-) | CM(-)

楽天のドラフト情報(2019年8月)

8月27日 
大船渡・佐々木朗希(動画)を視察。高校日本代表-大学日本代表戦で1回無安打無失点、2奪三振の投球に、楽天・石井GMは「すごくいい真っすぐを持っているし、腕を振れる変化球もある。即戦力に近い。何十年に一人の逸材だと思う」と絶賛。楽天・立花球団社長も「球速はあるし、変化球も良い。これだけの大歓声でプレッシャーを力にして大したもの」と高く評価した。

また佐々木をドラフト会議で1位指名するかどうかについて石井GMは「競合のデメリットが大きいのであれば、野手も取りたいし・・・」と話した。

8月25日 
大船渡・佐々木朗希(動画)を視察。高校日本代表VS駒大戦で登板し最速153キロを記録するなど1回無安打無失点の投球に、楽天・後関スカウト部長は「投げただけで十分。(岩手の)決勝で投げなかったことで何かあったのかと思ったけど、問題がなかったんだろうなと分かった」と話した。

8月24日 
大船渡・佐々木朗希(動画)を視察。楽天・後関スカウト部長は「肘の状態(が悪い)という話があったので、見ていたけど。投内連係を見ていても、現状では普通に投げていた。実戦だと変わってくるかもしれなけど、今日見た限りでは問題なかった」と話した。

星稜・奥川恭伸(動画)について、楽天・後関スカウト部長は「もともとスピードも変化球のキレもあったが、この夏は全般的に凄くよくなった。高校生でも即戦力に近い感じのものはある」と話した。

8月22日 
星稜・奥川恭伸(動画)について、楽天・石井GMは「打者の近いところで曲がるスライダーは、プロでも振ってしまうかも。あとは縦の変化球の精度があれば無敵じゃないですか。四天王の中でも(奥川と佐々木の)2人は別格」とコメントした。

8月18日 
星稜・奥川恭伸(動画)を視察。甲子園3回戦・智弁和歌山戦で14回投げ3安打1失点、23奪三振、MAX154キロをマークし、楽天・立花球団社長は「毎年甲子園に来てはいますが、ここ数年ではNO・1投手。150球投げても150キロが投げられるのはすごい」と絶賛した。

8月17日 
星稜・奥川恭伸(動画)について、楽天・山田スカウトは「現時点で(今年のドラフト候補の中で)プロに一番早く適応して結果を残すのは奥川君。間違いなく即戦力です。長くスカウトをやっているが、なかなか巡り合うことのできないような選手」とコメントした。

津田学園・前佑囲斗(動画)について、楽天・山田スカウトは「ボールの質、直球が素晴らしい。ベース上で伸び上がる球質。思わず打者が手を出してしまう。余力がある腕の振りで投げ込んでくるので、打者は対応が難しい。癖のないフォームで球速もまだまだ伸びる。将来はプロで先発ローテーションを担える投手」とコメントした。

8月14日 
星稜・奥川恭伸(動画)を視察。甲子園2回戦・立命館宇治戦でMAX154キロを計測し、2回1/3を2安打無失点。楽天・後関スカウト部長は「表情はくたびれているようにも見えたが、いいボールを投げていた」と話した。

1回戦で奥川の投球を視察した楽天・福田プロアマスカウトアドバイザーは「ストレートの質、制球を含めて総合力が高く、ほぼ完成品といっていいのではないか。プロでも早い段階から使えると思う。甲子園では登板間隔が詰まった中でも、体力面でどれくらいのものを見せられるか見てみたい」とコメントした。

8月13日 
捕手の好素材、星稜・山瀬慎之助(動画)智弁和歌山・東妻純平(動画)中京学院大中京・藤田健斗(動画)について、楽天・後関スカウト部長は「みんな地肩が強い」と評価した。

8月10日 
大船渡・佐々木朗希(動画)が「体力に問題あり」と一部で言われている件について、楽天・石井GMは「体力不足? なんで、そうなるんですか? (連投回避でも)そうはならないと思いますよ。(少し考えて)限界というのを見極められたんじゃないかな。例えば、マラソンランナーは100キロは走らないじゃないですか」と独特の言い回しで否定し、「そうですね。(佐々木はまだ)成長段階だから・・・。まあ、あまりこういう論争に巻き込まれたくないので」と話した。

8月8日 
星稜・奥川恭伸(動画)を視察。甲子園1回戦・旭川大高戦でMAX153キロをマークし9回3安打完封。楽天・後関スカウト部長は「球も強くなっているけど、一番は制球。意思通りに投げている。ピッチングをしてるよね。調子が悪くても勝てる投手」と高く評価した。
[ 2019年08月27日 15:28 ] カテゴリ:楽天のドラフト情報 | TB(-) | CM(-)

楽天のドラフト情報(2019年7月)

7月30日 
履正社・井上広大(動画)を視察。金光大阪戦で3戦連続本塁打となる同点弾を放つなど2安打1打点の活躍に、楽天・愛敬スカウトは「ナイスバッティング。ファーストストライクから甘い球を仕留められるようになった。体格もいいし、鍛えがいがある。右打者で長打を打てるのが魅力的」と高評価した。

7月29日 
高知の1年生・森木大智(動画)を視察。明徳義塾を相手に7回3失点、MAX146キロをマークし、楽天・山下スカウトは「この時期に1年生を見に来ることはないけど、1度見てみたかった。伸びしろは十分で2年後が楽しみ」と評価した。

7月25日 
和歌山東・落合秀市(動画)楽天など12球団のスカウトが視察。市和歌山戦で9回7安打4失点、最速146キロをマークし、試合終了後、プロ志望を表明した。

7月23日 
上野学園・赤坂諒(動画)を視察。修徳を相手に9回4安打1失点、MAX149キロを計測し、楽天・鷹野スカウトは「投げる度に自信をつけ、マウンドでの雰囲気もよくなっている。腕がしっかり振れていて、186センチの体から強い球を投げる。将来が楽しみ」と高評価した。

7月19日 
大船渡・佐々木朗希(動画)を視察。コールド勝ちで6回参考ながらノーヒットノーランで一戸を撃破。最速155キロをマークし、楽天・後関スカウト部長は「要所ではしっかり低く決まる。ちょっと力を入れたら150キロを超えてしまうのが本当にすごい」と高評価した。

7月18日 
武田・谷岡楓太(動画)を視察。神辺戦で1イニングを投げ2四死球のあと3者連続三振で無失点。MAX148キロを計測し、楽天・山下スカウトは「力強い球を投げるのは魅力。これから伸びしろがある投手」と評価した。

7月1日 
 有明・浅田将汰(動画)楽天、巨人、阪神、日本ハムなどが熱心に視察していることが分かった。投打両方で評価されている熊本の大谷2世。
[ 2019年07月31日 11:38 ] カテゴリ:楽天のドラフト情報 | TB(-) | CM(-)

楽天のドラフト情報(2019年6月)

6月26日 
東海理化・立野和明(動画)を視察。日本代表選考合宿の練習試合で1回を1安打、3三振を奪う好投に、楽天・後関スカウト部長は「まだ大学3年生と同期で、伸びしろがある。変化球も使え、先発型として見ていける」と評価した。

6月23日 
前橋商・井上温大を視察。拓大紅陵との練習試合で5回投げ1安打2四球、無失点の好投に、楽天・沖原スカウトは「いじるところが見当たらない。3年後にはすごい投手になっているはず」と将来性を高く評価した。

6月14日 
明治大・森下暢仁(動画)を視察。東洋大戦で9回投げ7安打完封、MAX152キロをマークし、楽天・後関スカウト部長は「言うことないです。リリースポイントを前に持ってこられるようになった。春先のボールの抜けがなくなって、低めに集まってきている。大学生投手では頭一つ抜けた存在」と絶賛した。

6月12日 
東海大・海野隆司(動画)を視察。立命館大戦で二盗を2度刺し、いずれも三振ゲッツーを完成させるなど捕手として高い能力を見せ、楽天・後関スカウト部長は「守備は、私がこれまで見てきたアマチュアの捕手の中でもトップクラスです」と高評価した。

6月8日 
青森山田・堀田賢慎楽天をはじめ12球団のスカウトが視察。盛岡四戦で7回投げ5安打8奪三振、無失点。最速148キロを計測した。

6月3日 
日本ハムが大船渡・佐々木朗希(動画)をドラフト1位指名することを明言したことについて、楽天・石井GMは「早いですね。これから検討していくが、限られた指名候補の中で間違いなくトップ5に入ると思う」と話した。

6月2日 
星稜・奥川恭伸(動画)を視察。砺波工を相手に6回投げ2安打無失点、最速150キロを計測し、楽天・後関スカウト部長は「力を入れたり、抜いたり、思い通りに投げていた。格が違う。(1位指名で)行くか、行かないかの選手です」と評価した。
[ 2019年06月26日 13:03 ] カテゴリ:楽天のドラフト情報 | TB(-) | CM(-)
スポンサーリンク
検索フォーム
ドラフト投票
リンク
QRコード
QR