ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
2017ドラフト
情報まとめ
ホームに
もどる

12球団ドラフト情報まとめ TOP  >  楽天のドラフト情報

楽天のドラフト情報(2017年9~10月)

10月12日
国学院大・山崎(動画)を視察。楽天・沖原スカウトは「しっかり自分の間を持っていて、ミートがうまい。守備範囲が広いのも魅力」。楽天・福田副会長補佐は「二塁の守備も、隙のない走塁もいい。(133安打で最多記録の)藤波行雄さんのように積極的に打つ。上(プロ)で力を発揮していくタイプだろう」とそれぞれ高評価した。

10月10日
立命館大・東(動画)を楽天は本気モードの6人態勢で視察。7回途中6安打1失点で降板も、楽天・長島スカウト部長は「打たれたからって評価は変わらない」とコメントした。

10月9日
慶応大・岩見(動画)を視察。楽天・後関スカウトは「いずれはDHで外国人より打つ可能性がある。間違いなく評価は上がっている」とコメントした。

10月8日
東京大・宮台(動画)を視察。楽天・長島スカウト部長は「持っている能力、素材の高さは認識している。即戦力というより、数年間で体力をつけて、というタイプだけど、貴重な左腕」と評価した。

慶応大・岩見(動画)を視察。楽天・長島スカウト部長は「純粋に、飛距離が貴重な打撃のいい選手と評価している」とコメントした。

10月3日
早実・清宮(動画)と面談。楽天・長島スカウト部長は「松井裕、オコエ、安楽、藤平ら若い選手と常勝チームを作るために入ってほしいと伝えた」と明かした。同部長によると、清宮は2年前に高校日本代表でチームメートだった楽天のオコエ・堀内と連絡をとっているようで「天然芝はいいし、球場がメジャーみたい」と、Koboパークへの印象を語っているという。

9月28日
ヤマハ・鈴木(動画)を視察。楽天・後関スカウトは「伸びしろがあるからスピードはもっと出る」と評価した。

9月27日
慶応大・岩見(動画)を視察。楽天・福田副会長補佐は「アマダーら20本塁打以上を打っている打者がいるが、右打者で右下手を打った岩見も推したいぐらい」と高評価した。

9月22日
楽天・立花球団社長は早実・清宮(動画)について「(ドラフトの)1位候補です。うちは外国人(野手)が3人出ている現状を見ても、日本人のホームラン打者を育てるのは重要なこと。ただ、履正社・安田(動画)という声もある」とコメントした。

亜細亜大・高橋(動画)を視察。楽天・長島スカウト部長は「腕が振れるようになってきた。左が欲しいところは候補に挙がってくるのでは」とコメントした。

9月20日
慶応大・岩見(動画)を視察。楽天・長島スカウト部長は「飛距離は魅力がありますし、(プロ12球団でも)貴重な右の長距離砲」とコメントした。

東京大・宮台(動画)を視察。楽天・長島スカウト部長は「腕は振れていた。左は貴重。最後まで見極めたい」と期待した。

9月12日
明治大・斉藤(動画)を視察。楽天・後関スカウトは「左で先発でも何でもできる」とコメントした。

9月11日
仙台大・馬場(動画)を視察。楽天・上岡スカウトは「今年見た中で一番いいかもしれない。力だけに頼らず、丁寧にコーナーに投げ分け、考えて投げている。地元(宮城)出身も魅力。候補の1人」と高評価した。
[ 2017年10月12日 19:00 ] カテゴリ:楽天のドラフト情報 | TB(-) | CM(-)

楽天のドラフト情報(2017年8月)

8月30日
横浜商大・渡辺(動画)を視察。楽天・長島スカウト部長は「伸びしろがあるし、終盤まで見ていく」と高評価した。

8月26日
早実・清宮(動画)を視察。楽天・仁村スカウト副部長は「普通は木製バットに慣れるのに時間がかかるのだけどね。自分のことを分かっているから対応が早い」とコメント。

8月21日
楽天・梨田監督は広陵・中村(動画)について「バッティングもすごいけど、スローイングもいい。バント処理も速かった。若い時の僕を見ているみたいだね」と冗談を交えながら絶賛。

8月19日
広陵・中村(動画)について楽天・早川副会長補佐は「肩は強いし、足も速い。バットの使い方がうまいから逆方向にも飛ぶ。間違いなく1位指名の12人に入るでしょう」とコメント。

8月18日
秀岳館・川端(動画)について楽天・早川副会長補佐は「今大会(の投手)では1番か2番じゃないですか。ピッチングを知っている。ムキになってガンガン行くようなタイプじゃない。抜くという緩急(の使い分けができるタイプ)だよね」と評価。

秀岳館・田浦(動画)について楽天・早川副会長補佐はは「外野も守って野球好きな野球小僧という印象。体はそう大きくないけど、タイプ的には巨人の田口みたいな感じ。使い減りがしないぐらい投げられそうだ」と評価。

8月13日
仙台育英・長谷川(動画)を視察。この日本塁打を放った打撃について小学6年時に在籍した楽天ジュニアの監督だった楽天・沖原スカウトは「(現在の同僚の)西巻、佐川がいた当時のメンバーの中でもパワーがあった」と評価。

8月12日
広陵・中村(動画)を視察。楽天・長島スカウト部長は「高校生ではナンバー1捕手。ケガをしても県大会から出ていたし、ハートの強さも魅力。鍛えがいがあるな、という印象。上位で指名される可能性は十分ある」と高評価。

横浜・増田(動画)を視察。楽天・長島スカウト部長は「リストの利いた打撃」と高評価。
[ 2017年08月30日 13:37 ] カテゴリ:楽天のドラフト情報 | TB(-) | CM(-)

楽天のドラフト情報(2017年7月)

7月29日
横浜・増田(動画)を視察。楽天・後関チーフスカウトは「特に2本目の本塁打が良かった。体が開かなくなって打撃が変わった」と高評価。

7月24日
広陵・中村(動画)を視察。楽天・山下スカウトは「いいところで一発を打てる勝負強さがある。高校生の捕手の中ではナンバー1ではないか」と高評価。

7月23日
星槎国際湘南・本田(動画)を視察。楽天・仁村スカウト副部長は「クイックが速く、球質もいい。もっと高いレベルでやって、うまくいけば涌井(ロッテ)だね」と高評価。

青藍泰斗・石川(動画)を視察。楽天の長島スカウト部長は「素材的には文句なし。全国を見て回った中で、左腕を入れても全国トップレベルの評価」と絶賛。

7月21日
ヤマハ・鈴木(動画)を視察。楽天・長島スカウト部長は「今年見た選手で一番、球が速い。今でも(1軍で)リリーフは十分できる」と高評価。

7月20日
仙台・佐藤(動画)を本気モードの3人態勢で視察。楽天・上岡良一スカウトは「前の試合より全然いい。反省点を生かして、力みなくギアの上げ下げができている」と高評価。

九州学院・村上(動画)を本気モードの3人態勢で視察(スカウト評なし)

7月17日
板野・森井(動画)を視察。楽天・山下スカウトは「困ったら真っすぐのイメージがあったが、簡単にスライダーでストライクが取れている」と高評価。

市立西宮・山本(動画)を視察。楽天・長島スカウト部長は「全身をうまく使って投げている。直球と変化球の腕の振りが同じで、高校生で対応するのは難しい。面白い逸材」と高評価。

星槎国際湘南・本田(動画)を視察。楽天・後関チーフスカウトは「腕の振り自体はいい。真っすぐは、スピード以上に手元で伸びている」と高評価。

7月16日
仙台・佐藤(動画)を視察。楽天・上岡スカウトは「将来性は感じる。最後まで追いかけたい選手」と高評価。

九州学院・村上(動画)を視察。楽天・長島スカウト部長は「筒香みたいになる可能性を秘めている」と高評価。

7月12日
熊本工・山口(動画)を視察。楽天・長島スカウト部長は「素質は抜けている。育成してみたい選手」と高評価。

7月10日
学法石川・尾形(動画)を視察。楽天・上岡スカウトは「丁寧に打ち取っていた。こういう投球もできるんだと思った」と高評価。

7月5日
星槎国際湘南・本田(動画)を視察。楽天・長島スカウト部長は「しなやかで柔らかく、ベース上での球質がいい」と高評価。

7月4日
青藍泰斗・石川(動画)を視察。楽天・沖原スカウトは「身体能力が高くて、バネがある。球のキレもいいし、スライダーは抜群」と高評価。
[ 2017年07月29日 16:42 ] カテゴリ:楽天のドラフト情報 | TB(-) | CM(-)
スポンサーリンク
検索フォーム
ドラフト投票
リンク
QRコード
QR