ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
2017ドラフト
情報まとめ
ホームに
もどる

12球団ドラフト情報まとめ TOP  >  西武のドラフト情報

西武のドラフト情報(2017年9~10月)

10月7日
西武・渡辺SDは早実・清宮(動画)と面談した際、清宮の父・克幸氏から「ウチの2軍の施設を見学したことがあるらしく、『今もあのままなんですか?。施設の改善はいつになりますか?』と質問があった。こちらが議題には上がっていますと答えたら、苦笑いされていた。親としては息子が過ごす施設は気になりますよね」と明かした。

それについて西武・後藤オーナーは「新聞でそういうコメントがったのは見ました。客観的にいって、寮も雨天練習場もだいぶ年数がたっているのは事実。清宮君のお父さんから質問があっても、ある意味でそうだろうと思う」とうなずき、「だいぶ古くなっていることは認識しています。これからデザインを作って、きちっとやっていきます。もうちょっと待ってください」と前向きに話した。

10月4日
早実・清宮(動画)との面談から一夜明けて、西武・鈴木球団本部長は「好青年だね。お父さんの方が大きく見えたけど」と話すも、ドラフトについては「まだ何も決めていない。もちろん、すごい打者だし、集客力もある」。次回の編成会議は今月中旬を予定しているとのこと。

中央大・鍬原(動画)を西武は本気モードの6人態勢で視察。西武・渡辺SDは「初めて見たが、球の力もあるし全体的にまとまっている。もちろんリストには入っている。ボールに力があるし、まとまっている。担当スカウトの評価も高い」とコメントした。

10月3日
早実・清宮(動画)と面談。西武・渡辺SDは中村や浅村など高卒野手を育成した実績を挙げ「うちにはいい例がある。レギュラーを獲得していくまでのプロセスを説明した」。父・克幸氏からは、老朽化した施設面の改善などについて聞かれたとのこと。

10月1日
明大・斉藤(動画)を視察。西武・渡辺SDは「スクリューボールを使い切っている投手は今年の左腕ではいない」と評価した。

9月29日
早実・清宮(動画)に西武、ソフトバンク、日本ハム、ヤクルト、巨人、阪神の計6球団が調査書記入を依頼した。

9月28日
早実・清宮(動画)との面談に向け、プレゼン資料を準備していることが分かった。西武・渡辺SDは「そうなった場合(面談)のために、もちろん資料は準備している」とコメントした。

スポニチは西武のドラフト1位について、「先発の即戦力投手が補強ポイントでJR東日本・田嶋(動画)立命大・東(動画)が1位の有力候補だが、長距離砲として大きな魅力を秘めた清宮の高評価は揺るがない」と清宮1位の可能性も十分ありとみている。

9月21日
編成会議を開催。西武・渡辺SDはドラフトの目玉、早実・清宮(動画)について「清宮君には、当然1位の評価をしている」とコメント。また同SDは「特Aという評価の選手は数人いる。チーム事情として投手が足りないという思いはあるが、1位が投手なのか野手なのか、将来性ある選手か即戦力か、ということは流動的。これから決めたい」と説明した。

一方でサンスポでは、西武・渡辺SDが「うちとしては投手が足りない部分がある」投手を1位指名することを示唆したと報じられた。

9月10日
明大・斉藤(動画)を視察。西武・渡辺SDは「候補として十分可能性がある。また見に来る」とコメントした。
[ 2017年10月07日 21:34 ] カテゴリ:西武のドラフト情報 | TB(-) | CM(-)

西武のドラフト情報(2017年8月)

8月18日
広陵・中村(動画)について西武・鈴木球団本部長は「三拍子そろっていていい選手だね。ただ(若手捕手が多い)ウチのニーズに合うかは、どうかな」とコメントした。

8月15日
早実・清宮(動画)などが出場するU18―W杯(カナダ)に西武はスカウト2人を派遣することが決定。

8月12日
横浜・及川(動画)を視察。西武・渡辺スカウトは「この球速に制球力。2年後が楽しみ。スーパー1年生やね」とコメントした。


[ 2017年08月18日 17:59 ] カテゴリ:西武のドラフト情報 | TB(-) | CM(-)

西武のドラフト情報(2017年7月)

7月29日
早実・清宮(動画)を視察。西武・渡辺SDは「別格。練習を見に行ったが、すごいと思った。天性のホームランアーチスト。1年生の時からいろんな投手と対戦して成長して、(打席での)対応力が上がっている」と高評価。

7月23日
東海大市原望洋・金久保(動画)を視察。西武・渡辺SDは「春から制球力、球の質が上がった」と高評価。

7月22日
早実・清宮(動画)を視察。西武・鈴木球団本部長は「右投げ左打ちで、あれだけ左手の押し込みが強い打者は、なかなかいない。松井、筒香、掛布クラス」と高評価。

7月21日
ヤマハ・鈴木(動画)を視察。西武・前田育成アマ担当部長は「ものが違う。(ドラフト)1位で消えますよ」と高評価。

7月20日
青藍泰斗・石川(動画)を視察。西武・渡辺SDは「まだもっと速くなる。縦のスライダーもいい。高校生ではトップレベル」と高評価。

7月17日
JR東日本・田嶋(動画)を視察。西武・鈴木球団本部長は「ドラフト1位でいかないと取れないのは間違いない。(先発ローテに)ちょっと手を加えれば十分入れる」と高評価。

7月15日
九州学院・村上(動画)を西武は鈴木球団本部長、渡辺SDがそろって視察(スカウト評はなし)

7月11日
青藍泰斗・石川(動画)を視察。西武・渡辺SDは「腕がこれだけ振れるのはいい。万全ならもっと球速も出る」と高評価。

7月6日
デイリースポーツ、西日本スポーツの2紙は、西武が九州学院・村上(動画)熊本工・山口(動画)をリストアップしていると報道。記事によると「西武は球団幹部が2人が出場した試合をチェック済み。9日開幕の熊本大会も調査を継続する方針だ。即戦力の獲得を目指すとともに、将来性豊かな才能の発掘も並行して進める狙いだ」とのこと。
[ 2017年07月29日 16:28 ] カテゴリ:西武のドラフト情報 | TB(-) | CM(-)
スポンサーリンク
検索フォーム
ドラフト投票
リンク
QRコード
QR