ドラフト会議情報局 2018高校生の候補 2018大学生の候補 2018社会人の候補 12球団情報まとめ
スカウト評価 2018指名予想 皆様の指名予想 12球団ドラ1の傾向 ホームに戻る

2018ドラフト12球団情報まとめ TOP  >  ヤクルトのドラフト情報

ヤクルトのドラフト情報(2018年8月)

8月14日
大阪桐蔭・根尾昂(動画)を視察。ヤクルト・橿渕スカウトグループデスクは「根尾は投手としても十分力はある。投手と野手、2倍練習している中でこれだけやれるのは、やはり本物。今日まで残って良かった」。伊東編成部部長も「根尾は投手としての能力もある。打者としてはボール球は気持ちを抑えて(ストライクでは)芯でとらえる力がある」と高く評価した。

また大阪桐蔭・柿木蓮(動画)についてヤクルト・増渕スカウトグループデスクは「(MAX151キロを計測し)こういうポテンシャルもあるところを見せてくれた」と高評価した。

8月13日
スカウト会議を開催し高校生の指名リストを約35人に絞り込んだ。上位候補の大阪桐蔭・藤原恭大(動画)根尾昂(動画)に加え、報徳学園・小園海斗(動画)の評価が急上昇。ヤクルト・橿淵スカウトグループデスクは「スピードは以前から評価していたけれど、パワーもついてきた印象」と話した。

浦和学院・渡辺勇太朗(動画)を視察。ヤクルト・橿渕スカウトグループデスクは「強いストレートを投げる。カウント、打者を見ながら投げている。ドラフト上位もあるでしょう」と高く評価した。

8月12日
報徳学園・小園海斗(動画)を視察。ヤクルト・伊東編成部長は「いい遊撃手はみんな欲しいところ。今年に入ってまた評価を上げている。1位じゃないと取れない」と絶賛した。

8月11日
羽黒の2年生・篠田怜汰を視察。8回2/3投げ12安打4失点もMAX145キロを計測し、ヤクルト・橿渕スカウトグループデスクは「球速も出るし、もっと体が大きくなる来年には変化球の精度も上がるはず。楽しみな1人」と今後の成長に期待した。

8月10日
創志学園の2年生・西純矢(動画)を視察。4安打完封、16奪三振の力投に、 ヤクルト・橿淵スカウトグループデスクは「腕の振りはいいし、球の速さはある。気持ちの強さも感じた」。同じくヤクルト・伊東編成部長も「これから1年かけて見ていきます。楽しみな投手。タイプは(元中日の)朝倉健太みたいだね」と絶賛した。

8月9日
金足農・吉田輝星(動画)を視察。MAX148キロの速球を武器に14三振を奪い、ヤクルト・橿渕スカウトグループデスクは「力強さがあるし、牽制球を見ると器用さもある。最後の最後まで追い続けたい」。同じく、ヤクルト・伊東編成部長も「志望届を出せば間違いなく上位候補」と高評価した。

花咲徳栄・野村佑希(動画)を視察。高校通算57号本塁打を含む2安打2打点の活躍に、ヤクルト・橿渕スカウトグループデスクは「自分のストロングポイントを知っていて本塁打にできる。潜在能力が高い」と絶賛した。

8月7日
大阪桐蔭・藤原恭大(動画)を視察。ヤクルト・阿部スカウトは「藤原はスピードを印象付けていた」と高く評価した。

大阪桐蔭・柿木蓮(動画)を視察。9回6安打1失点の投球に、ヤクルト・阿部スカウトは「柿木は6月から調子が上がっているので、今日くらいの投球は何度も見ている」と評した。
[ 2018年08月15日 02:13 ] カテゴリ:ヤクルトのドラフト情報 | TB(-) | CM(-)

ヤクルトのドラフト情報(2018年7月)

7月27日
中央学院・大谷拓海(動画)ヤクルトなど3球団のスカウトが視察。投打ともに評価されているが、この日は高校通算33号本塁打を放つなど打撃で魅せた。

7月26日
大阪桐蔭・根尾昂(動画)を視察。ヤクルト・橿渕編成部スカウトグループデスクは「マークが厳しい中でも余裕みたいなものを感じる。常に同じパフォーマンスを出せている」と投球に惚れ惚れ。野手としての評価が高いが「(投手と野手で)どちらがいいのか迷う」と評した。

7月22日
汎愛・羽田野温生(動画)ヤクルトなど複数球団のスカウトが視察。8回投げ5失点、最速143キロをマークした。

7月20日
習志野・古谷拓郎(動画)をリストアップしていることが分かった。ヤクルト・小川監督の高校(習志野)の後輩。ヤクルト球団関係者は「投球フォームのバランスが素晴らしい。高い将来性を感じさせる。投手らしい投手で、タイプでいえばオリックスの金子千尋投手」と話しているもよう。

7月19日
横浜・万波中正(動画)を視察。2安打1打点の活躍に、ヤクルト・斉藤スカウトは「(将来は日本ハムの)中田翔みたいにホームランや打点で勝負していけるバッターになるんじゃないかな」と評した。

高岡商・山田龍聖(動画)ヤクルトなど4球団のスカウトが視察。MAX142キロ計測も9安打5失点と打たれ7回途中で降板した。

7月15日
横浜・万波中正(動画)を視察。ヤクルト・伊東編成部長は「シフトを敷かれるなど対策をされても、その上を行くバッティングをしてくれる」と評価した。

横浜の1年生・度会隆輝(動画)を視察。2安打を放ち、ヤクルト・斉藤スカウトは「打撃センスがある。小学生の時から見ているが、順調にきているなという感じですね」と話した。

7月14日
成田・田宮裕涼(動画)を視察。高校通算15本塁打を放ち、ヤクルト・丸山スカウトは「身のこなし、体のバランスがよく、打っても守ってもいい。楽しみな素材」と高評価した。

7月13日
明秀学園日立・増田陸(動画)を視察。高校通算33号本塁打を含む3安打4打点の活躍に、ヤクルト・橿渕スカウトグループデスクは「ウチの山田哲人タイプ。一番評価しているのは気持ちの部分。山田にも、もう少しチームを引っ張ってほしいけどね」と冗談まじりに賛辞を贈った。

7月12日
日大鶴ヶ丘・勝又温史を視察。投打二刀流で活躍し、ヤクルト・橿渕スカウトグループデスクは「うちは二刀流というシステムをやったことはないけど、それを考えてもいいぐらい、打者としても楽しみ」と評価した。

松商学園・直江大輔(動画)を視察。7回3安打1失点、MAX143キロを計測し、ヤクルト・中西スカウトは「しなやかで体のバネ、体幹もしっかりしている」と高く評価した。

7月9日
滋賀学園・宮城滝太(動画)が滋賀大会・安曇川戦で7連続奪三振を記録。MAX139キロ止まりも、ヤクルトなど6球団のスカウトが視察した。

7月8日
東郷・真田拓ヤクルトなど5球団のスカウトが視察した。身長177センチ、右投右打、最速140キロ。

7月2日
横浜の2年生・及川雅貴(動画)を視察。8回途中2失点の投球にヤクルト・斉藤スカウトは「今日は力みがなく、バランスが良かった」と話した。

7月1日
富士大・鈴木翔天(動画)を視察。左肘痛を発症して昨年11月12日以来230日ぶりの公式戦登板にヤクルト・斉藤スカウトは「秋も順調に投げてくれれば上位候補。今日の投球は春に投げられなかった悔しさが出ていた」と話した。
[ 2018年07月27日 11:43 ] カテゴリ:ヤクルトのドラフト情報 | TB(-) | CM(-)

ヤクルトのドラフト情報(2018年6月)

6月25日
高岡商・山田龍聖(動画)ヤクルトをはじめ12球団のスカウトが視察していることが分かった。身長182センチの大型左腕投手。

6月24日
東洋大・甲斐野央(動画)が大学日本代表選考合宿の紅白戦で最速153キロをマークし2三振を奪う好投。ヤクルトをはじめ12球団のスカウトが視察した。

湖西・水野喬日ヤクルトをはじめ12球団スカウトが視察に訪れていることが判明。身長177センチ、右投右打。最速145キロ。

6月15日
スカウト会議を開催し約60人に絞り込んだ。1位候補として大阪桐蔭・藤原恭大(動画)同・根尾昂(動画)東洋大・上茶谷大河(動画)同・甲斐野央(動画)同・梅津晃大(動画)らが挙がった。ヤクルト・伊東編成部長は「(現状は)投手陣の年齢層が高い。これから選手の補強ポイント、他球団の動き、現場の要望を受けて考えていきたい」と話した。

6月14日
東洋大・上茶谷大河(動画)同・梅津晃大(動画)が九産大戦で登板。ヤクルトをはじめ12球団のスカウトが視察する中、上茶谷が2回1/3を6失点、梅津が4回1/3を4失点と、ともに乱調で初戦で敗れた。

6月12日
立命館大・辰己涼介(動画)を視察。4打数2安打2打点と結果を出し、ヤクルト・橿淵スカウトグループデスクは「肩と足はトップレベルと見ていて、きょうのようにいい所でタイムリー、それもレフトオーバーが打てるパンチ力もついてきた。攻守走で糸井(阪神)タイプに成長する素材」と高評価した。

6月9日
金足農・吉田輝星(動画)が東北大会・専大北上戦で9回投げ3安打、8奪三振、1失点。MAX146キロを計測。ヤクルトをはじめ12球団のスカウトが視察した。

6月8日
明桜・山口航輝(動画)が東北大会・磐城戦で130メートル弾を放つなど2安打3打点の活躍。ヤクルトをはじめ11球団のスカウトが視察した。

6月5日
ホンダ・斎藤友貴哉(動画)を視察。7回投げ3安打、無失点、9奪三振の投球に、ヤクルト・伊東編成部長は「アマチュアではトップクラス。(ドラフト1位の)12人に間違いなく入る」と高評価した。

6月1日
パナソニック・吉川峻平(動画)がNTT西日本から12三振を奪い2失点完投。ヤクルトをはじめ12球団のスカウトが視察した。
[ 2018年06月25日 18:56 ] カテゴリ:ヤクルトのドラフト情報 | TB(-) | CM(-)

ヤクルトのドラフト情報(2018年5月)

5月27日
大阪桐蔭・藤原恭大(動画)が明石商戦で5打数5安打の大暴れ。ヤクルトをはじめ12球団のスカウトが視察した。

5月22日
湖西・水野喬日ヤクルトをはじめ12球団スカウトが視察していたことが22日、分かった。最速145キロ、身長177センチ、右投右打。

5月21日
習志野・古谷拓郎(動画)を視察。2回2/3を1安打無失点に抑え、ヤクルト・橿渕スカウトグループデスクは「潜在能力の高さを感じる投手」と評した。

東海大相模・森下翔太(動画)を視察。サヨナラ満塁本塁打を放ち、ヤクルト・橿渕スカウトグループデスクは「森下君はいつも全力プレーで、チームに好影響を与えられる。少し調子を落としていたようですが、野球に対する姿勢は変わらないですし、素晴らしいです。自分の結果が良くなくても、同じようにプレーできるのは活躍する上で大事な要素。だから、最後に大事な場面で1本出たんじゃないでしょうか」と話した。

5月13日
日体大・松本航(動画)を視察。MAX147キロを計測し、ヤクルト・丸山スカウトは「調子の波を感じさせない。完成度の高い先発タイプ」と評価した。

天理・太田椋(動画)が智弁学園戦で攻守に活躍。ヤクルトなど複数球団のスカウトが視察した。

5月9日
国学院大・清水昇(動画)を視察。MAX146キロの直球と変化球で9回3安打完封し、ヤクルト・伊東編成部長は「試合を作れる」と評した。

5月7日
智弁和歌山・林晃汰(動画)が高校通算41号本塁打をマーク。ヤクルトなど8球団のスカウトが視察した。

5月4日
明石商・勝本樹(動画)が西脇工戦で5回2安打、無失点。ヤクルトなど複数球団のスカウトが視察した。

5月3日
駒沢大・白銀滉大(動画)を視察。5回1/3を無失点、8奪三振の投球にヤクルト・酒井スカウトは「投げっぷりがいい」と評した。

5月2日
東洋大・上茶谷大河(動画)同・甲斐野央(動画)同・梅津晃大(動画)のドラ1候補トリオについて、ヤクルト・橿渕編成部スカウトグループデスクは「上茶谷は球が速いだけでなく変化球もうまく使えて、今の安定感は一番。将来的には菅野(巨人)タイプ。甲斐野は変化球、特にフォークがよく、リリーフの山崎(DeNA)とダブる。梅津は160キロ以上を出せる可能性と将来性で、大谷(エンゼルス)のスケール感がある」と評した。

5月1日
埼玉栄・米倉貫太(動画)を視察。最速は141キロ止まりで被安打13、6失点でコールド負けも、ヤクルト・伊東編成部部長は「いい投げ方をしている。フォーム的に欠点はない」と高評価した。
[ 2018年05月27日 20:05 ] カテゴリ:ヤクルトのドラフト情報 | TB(-) | CM(-)

ヤクルトのドラフト情報(2018年4月)

4月30日
高岡商・山田龍聖(動画)を視察。6回投げ4安打、1失点、8奪三振の投球にヤクルト・伊東編成部長は「素直な投げ方で、スピンの利いたストレートがいい。機会があれば、また見てみたい」と話した。

4月27日
埼玉栄・米倉貫太(動画)を視察。4回投げ2安打、無失点、9奪三振の投球に、ヤクルト・中西スカウトは「フォームがきれいで、理にかなった投げ方をしている。走る姿もいいよね」と話した。

花咲徳栄・野村佑希(動画)を視察。ヤクルト・中西スカウトは「去年の甲子園での実績もある。いい選手」と評価した。

4月23日
日体大・松本航(動画)を視察。4回投げ無安打、無失点、8奪三振の投球に、ヤクルト・丸山スカウトは「バントもできないような力のあるいい球を投げている」と話した。

八戸学院大・高橋優貴(動画)がノースアジア大戦で6回4安打、5奪三振、無失点と好投。ヤクルトなどプロ6球団のスカウト7人が視察した。

4月18日
亜細亜大・頓宮裕真(動画)が中央大戦で2打席連続弾。ヤクルトをはじめ12球団のスカウトが視察した。

4月11日
東洋大・梅津晃大(動画)が中大戦で7回を投げ1失点(自責0)、7奪三振、MAX153キロを計測。ヤクルトをはじめ12球団のスカウトが視察した。

4月10日
東洋大・上茶谷大河(動画)を視察。16三振を奪い6安打完封した投球に、ヤクルト・橿渕編成部スカウトグループデスクは「球の切れや質だけでなく、落ち着いて試合を作れる」と評価した。

4月3日
日体大・東妻勇輔(動画)を視察。6回2/3投げ3失点も、151キロを計測。ヤクルト・伊東編成部部長は「初めて見たが、投げっぷりがいい。スピードもあるし、非常に楽しみな選手」と評価した。

4月2日
智弁和歌山・林晃汰(動画)を視察。高校通算34号ソロ本塁打を放ち、ヤクルト・阿部スカウトは「逆方向に強い打球を打てるのが魅力」と評価した。
[ 2018年04月30日 13:32 ] カテゴリ:ヤクルトのドラフト情報 | TB(-) | CM(-)
スポンサーリンク
検索フォーム
ドラフト投票
リンク
QRコード
QR