ドラフト会議情報局 2018高校生の候補 2018大学生の候補 2018社会人の候補 スカウト評価
2018指名予想 12球団情報まとめ 12球団ドラ1の傾向 2017ドラフトの結果 ホームに戻る

12球団ドラフト情報まとめ TOP  >  DeNAのドラフト情報

DeNAのドラフト情報(2018年1月)

1月21日
下は横浜DeNAベイスターズの2018編成&スカウトの顔ぶれです。(週刊ベースボール1月29日号を参考)

DeNAの2018編成&スカウト一覧
スカウト部部長兼GM補佐吉田 孝司
スカウト部副部長河原 隆一
西日本スカウトGL欠端 光則
東日本スカウトGL大久保 弘司
スカウト武居 邦生
スカウト八馬 幹典
スカウト稲嶺 茂夫
スカウト安部 建輝


1月11日
今秋ドラフト候補の日体大・松本航(動画)同・東妻勇輔(動画)の150キロ右腕コンビが始動。DeNA・楽天など4球団のスカウトが視察した。松本は「野球をやっている以上は(ドラフト)1位でプロに行けるよう目指したい」。東妻は「まだ成長過程。体の幹、体幹を強くして制球力を上げたい。2シーズンでレベルアップする」と話した。

1月10日
今秋ドラフト候補の東海大・青島凌也(動画)が同大グラウンドで始動。DeNA、ソフトバンクのスカウトが訪れた。右腕は「プロに行きたいです。チームでは日本一、個人では最優秀投手賞のタイトルが目標」とプロ志望を表明した。

1月6日
今秋ドラフト候補に挙がる横浜・万波中正(動画)が4日、横浜市内の同校グラウンドで始動。DeNAのスカウトが視察する中で約3時間、汗を流した。「プロへ行きたい。夏の甲子園に絶対に出る」などと話し、早くもプロ志望を表明した。


[ 2018年01月21日 09:20 ] カテゴリ:DeNAのドラフト情報 | TB(-) | CM(-)

DeNAのドラフト情報(2017年11月)

11月21日
5位指名の日大三・桜井周斗(動画)と入団交渉を行い、契約金3000万円、年俸550万円で仮契約した。「一年でも長く野球をやりたい。体も精神面も鍛えて、力が発揮できるようにしたい」と話した。

11月20日
8位指名の東北福祉大・楠本泰史(動画)と入団交渉を行い、契約金2500万円、年俸700万円で仮契約した。対戦したい相手に小中学校時代のチームメートだった楽天・松井裕樹投手を指名。「自分たちだけじゃなく、2人に関わってくれた皆さんが期待している。早く1軍に上がって、将来対戦したい」と話した。

11月18日
7位指名のパナソニック・宮本秀明(動画)と入団交渉を行い、契約金3000万円、年俸750万円で仮契約した。「セールスポイントは足と肩です。自分自身、プロ野球選手に憧れを持っていたので、自分も子供たちに憧れられるよう、また目標にされる選手になりたいです」などと話した。

11月17日
2位指名の日本生命・神里和毅(動画)と入団交渉を行い、契約金7500万円、年俸1200万円で仮契約した。DeNA・吉田スカウト部長は「走攻守の3拍子、いずれもポテンシャルが高い。今の外野のレギュラーを脅かしてほしい。まずはベンチに置いておくだけでもいい。巨人で代走のスペシャリストと言われた、鈴木尚広のような存在になれる足がある」などと評価した。

育成1位指名の箕島・中川虎大(動画)と入団交渉を行い、支度金300万円、年俸360万円で仮契約した。

11月16日
来年ドラフト候補の日本体育大・東妻勇輔(動画)を視察。DeNA・河原東日本統括グループリーダーは「腕の振り、投げっぷりがいいですね。この大会で名前を上げた選手で、来年が楽しみ」と高評価した。

1位指名の立命館大・東克樹(動画)と入団交渉を行い、契約金1億円、年俸1500万円で仮契約した。DeNA・吉田スカウト部長は「152キロを投げるけど、パワーよりも球の切れが持ち味。右バッターの内角にピシッといける。今永タイプに近いかな。今永の球の切れと、浜口くらい腕が触れたらいいね」などと期待した。

9位指名のBCリーグ滋賀・山本祐大(動画)と入団交渉を行い、契約金1700万円、年俸500万円で仮契約した。DeNA・小林スカウトは1.8秒台を頻繁に記録する2塁送球について「足の速さと一緒で、肩の強さは教えても身につかない」と評価した。

11月14日
6位指名のBCリーグ石川・寺田光輝(動画)と入団交渉を行い、契約金2500万円、年俸600万円で合意した。同投手は「セールスポイントは負けん気の強いところ。将来は『横浜には寺田がいる』と、相手に思われるような投手になりたいです」とコメントした。

11月12日
3位指名の北海・阪口皓亮(動画)と入団交渉を行い、契約金5000万円、年俸600万円で仮契約した。同選手は「3年以内に新人王を取って、いずれは沢村賞を」などと目標を掲げた。

11月11日
4位指名のJX-ENEOS・斎藤俊介(動画)と入団交渉を行い、契約金5000万円、年俸950万円で契約合意した。中継ぎの即戦力として期待される同投手は目標の投手としてENEOSの先輩・三上の名を挙げ、「三上さんのように信頼される投手になりたい。(1年目から)勝ちパターンの一員になりたい」と話した。

11月8日
5位指名の日大三・桜井周斗(動画)に指名挨拶。DeNA・吉田スカウト部長は「打つ、投げる、ともにセンスがあるし、笑顔も良い。スターになれる。プロは甘くないが、足元を見ながら鍛えて、一日でも早くローテーションに入ってほしい」と期待した。

11月7日
8位指名の東北福祉大・楠本泰史(動画)に指名挨拶。DeNA・吉田スカウト部長は「広角に打てるバッティングを評価した。中軸や1番も打てる中距離ヒッター。守備は外野手でと思っている」と話した。

11月3日
3位指名の北海・阪口皓亮(動画)に指名挨拶。DeNA・吉田スカウト部長は「ダイナミックなフォームは将来性を感じる。まだ体は細いけれど、ダルビッシュ投手も高校生の時は細かった。いっぱい練習していっぱい食べればいい」などと話した。
[ 2017年11月21日 18:39 ] カテゴリ:DeNAのドラフト情報 | TB(-) | CM(-)

DeNAのドラフト情報(2017年10月)

10月28日
1位指名の立命館大・東克樹(動画)に指名挨拶。DeNA・吉田スカウト部長は「負けず嫌いな顔をしている。ローテーションを1年間守ってくれる投手になってほしい」などと話した。

10月27日
26日にドラフト会議が行われ、DeNAは以下の選手を指名した。

横浜DeNAベイスターズ
1位東克樹 (立命館大・投)動画
2位神里和毅 (日本生命・外)動画
3位阪口皓亮 (北海高・投)動画
4位斎藤俊介 (JX-ENEOS・投)動画
5位桜井周斗 (日大三高・投)動画
6位寺田光輝 (BCリーグ石川・投)動画
7位宮本秀明 (パナソニック・内)動画
8位楠本泰史 (東北福祉大・内)動画
9位山本祐大 (BCリーグ滋賀・捕)動画
育1中川虎大 (箕島高・投)動画


▼ドラフト会議後のDeNA・ラミレス監督のコメント
「1位で素晴らしい選手をとれて満足。東選手はポテンシャルが高い。制球も素晴らしいが、球種のコンビ、スピードは150キロ以上。何より精神面でセルフコントロールできる」


 10月26日
スカウト会議を開催。1位候補をJR東日本・田嶋(動画)立命館大・東(動画)早実・清宮(動画)履正社・安田(動画)の4人に絞り込み、ドラフト当日に決定することになった。スポーツ紙のDeNAドラフト1位予想も割れ、日刊スポーツと報知は田嶋、スポニチ、サンスポ、デイリー、中スポの4紙は清宮1位と予想している。

10月24日
JX-ENEOS・斎藤(動画)を視察。DeNA・八馬スカウトは「球種もいろいろあるし、実戦向き」と評価した。

10月22日
22日も雨天順延となった場合、25日に横浜市内で開催予定のスカウト会議にラミレス監督が出席できない可能性が浮上。ドラフト1位を最終決定する重要な会議だが、報知によると「その場合、高田GMがチームを離れて会議に出席することになりそうだ」・・・とのこと。

10月17日
日刊スポーツは、DeNAが星槎国際湘南・本田(動画)を上位候補にリストアップしていると報道。記事によると、球団首脳は「間違いなくプロに行ける選手。3位だと残っていないかもしれない。ただ、うちは地元だからというのはない。いい選手を指名するというスタンスです」と説明したとのこと。

10月9日
慶応大・岩見(動画)を視察。DeNA・河原スカウトは「左翼の守備を度外視していいほど、打球の飛距離が飛び抜けている。どうしてもスラッガーが欲しい球団では上位に入ってくるかもしれない」とコメントした。

10月8日
慶応大・岩見(動画)を視察。DeNA・欠端西日本スカウトグループリーダーは「飛ばす力はずばぬけている」と評価した。

10月3日
ラミレス監督の甥っ子、BCリーグ・群馬のヨンデル・ラミレス投手(動画)をリストアップしているもよう。DeNAの2軍施設で行われた入団テストを受験。スポーツ報知によると、球団幹部は「ドラフトに向けてのテスト。いい選手がいれば指名するということ」と話し、育成枠での指名を検討しているとのこと。

早実・清宮(動画)と面談。DeNA・吉田編成スカウト部長は「いつの間にかという感じで時間が過ぎた。向こうの考えを聞こうと思っていて、こちらは育成の方針や施設の説明をした。そうしたら、清宮君から『筒香選手は、どうしてあのようになったのか?』と聞かれ、それを最初から説明したよ」とコメント。清宮は興味津々だったとのこと。
[ 2017年10月28日 17:20 ] カテゴリ:DeNAのドラフト情報 | TB(-) | CM(-)

DeNAのドラフト情報(2017年9月)

9月30日
スカウト会議を開催。早実・清宮(動画)との面談についてDeNA・高田GMは「行かないわけがない」とコメント。この日は1位候補12人をリストアップし、清宮以外ではJR東日本・田嶋(動画)、広陵・中村(動画)履正社・安田(動画)立命大・東(動画)らが挙がっている模様。

9月26日
DeNA・高田GMは早実・清宮(動画)が米大リーグ挑戦を希望していることについて「俺はポスティングは認めるよ。(日本ハムGM時代の)ダルビッシュの時もそうだった。ただし、これくらいはやりなさいという条件はあった」と話す一方、ドラフト前に球団との面談を望んでいることについては、「くじを引く前に(面談に)いくの?」と懐疑的だった・・・とのこと。

9月24日
早実・清宮(動画)がプロ志望を表明したことについてDeNA・高田GMは「プロ野球界にとっては大歓迎」と話すも、ドラフト会議で指名するかについては「先発ローテーションに入る投手も欲しいし、筒香に続く日本人のホームランバッターも欲しい。(1位指名選手を)決めるのは最後の最後」とコメントした。

9月23日
早実・清宮(動画)がプロ志望を表明したことについてDeNA・ラミレス監督は「ノーコメント。あす(23日)の試合に集中する」。サンスポによると、以前、高田GMは「ドラフト会議で1位で指名される選手」と素質を評価したが、「守るポジションが一塁しかない。ウチにはロペスがいる」と慎重な姿勢をみせていた・・・とのこと。

9月20日
東京大・宮台(動画)を視察。DeNA・河原スカウトは「3ボールからも四球を出さなかった。コントロールに自信がつけば、もっと腕を振れるようになる」とコメントした。

9月17日
東京大・宮台(動画)を視察。DeNA・吉田スカウト部長は「今まではちょっと角がある感じだったけど、まろやかになった感じだね。コントロールも安定してまとまっていた。貴重な左腕だから、(ドラフト候補)リストに入ってくる」と高評価した。

9月11日
東京大・宮台(動画)を視察。DeNAの河原東日本統括グループリーダーは「これだけ長いイニングを投げたし、次の登板が楽しみ」と評価した。

9月9日
石川ミリオンスターズ・寺岡(動画)を視察。DeNA・進藤GM補佐兼編成担当は「スピードはある。あとは決め球の精度がどのくらいあるか。ポテンシャルは高い」と高評価した。
[ 2017年09月30日 19:37 ] カテゴリ:DeNAのドラフト情報 | TB(-) | CM(-)

DeNAのドラフト情報(2017年8月)

8月27日
早実・清宮(動画)広陵・中村(動画)を視察。DeNA・欠端チーフスカウトは「清宮も中村も、木製バットに代えても打っている。相手は東都のリーグ戦で投げる投手。なにも苦にしないのだろう」と評価した。

DeNA・河原東日本統括グループリーダーは広陵・中村(動画)について「木でも関係ないですね」とコメントした。

8月26日
早実・清宮(動画)を視察。DeNA・高田GMは「何の心配もない。木製でもしっかり捉えて、飛ばせる」とコメントした。

8月19日
広陵・中村(動画)についてDeNA・吉田スカウト部長は「今大会で一番評価が上がった選手。上位候補どころか1位で行かないと獲れない」とコメントした。

8月18日
広陵・中村(動画)についてDeNA・高田GMは「肩が強くて、打撃もいい。捕手にしては足も速い。打てて、守れる捕手は、そういない。打撃はトップの位置が安定していて、バットがしっかりと出る。金属バットでの力任せではなく、いい打ち方をしている。ウチはもともと評価が高い」と高評価した。

8月15日
スポーツニッポンは、DeNAが広陵・中村(動画)を上位候補としてリストアップしていると報道。記事によると、球団関係者が「肩はトップクラスだと思っている。上位で消えてしまうだろう」と高い評価。「(捕手の)人数はいるが、将来性を加味して面白い人材がいれば獲りたい」と話したとのこと。

8月12日
広陵・中村(動画)を視察。 DeNA・吉田スカウト部長は「肩もバッティングも良かったし、足も見せてくれた。捕手が欲しいところは、いの一番でいくんじゃないか」と高評価した。

横浜・増田(動画)を視察。DeNA・吉田スカウト部長は「ずっと見てきたけれど、いい選手になっちゃったね。走攻守そろっていて、思い切りもいいし、元気もある」と高評価した。

8月9日
波佐見・内野(動画)を視察。DeNA・吉田スカウト部長は「筒香2世になれる期待感がある」と高評価した。

8月3日
スカウト会議を開催。神奈川新聞によると、早実・清宮(動画)広陵・中村(動画)らをリストアップし、神奈川県内では横浜・増田(動画)星槎国際湘南・本田(動画)が挙がったとのこと。
[ 2017年08月26日 17:40 ] カテゴリ:DeNAのドラフト情報 | TB(-) | CM(-)
スポンサーリンク
検索フォーム
ドラフト投票
リンク
QRコード
QR