ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
2017ドラフト
情報まとめ
ホームに
もどる

12球団ドラフト情報まとめ TOP  >  DeNAのドラフト情報

DeNAのドラフト情報(2017年10月)

10月17日
日刊スポーツは、DeNAが星槎国際湘南・本田(動画)を上位候補にリストアップしていると報道。記事によると、球団首脳は「間違いなくプロに行ける選手。3位だと残っていないかもしれない。ただ、うちは地元だからというのはない。いい選手を指名するというスタンスです」と説明したとのこと。

10月9日
慶応大・岩見(動画)を視察。DeNA・河原スカウトは「左翼の守備を度外視していいほど、打球の飛距離が飛び抜けている。どうしてもスラッガーが欲しい球団では上位に入ってくるかもしれない」とコメントした。

10月8日
慶応大・岩見(動画)を視察。DeNA・欠端西日本スカウトグループリーダーは「飛ばす力はずばぬけている」と評価した。

10月3日
ラミレス監督の甥っ子、BCリーグ・群馬のヨンデル・ラミレス投手(動画)をリストアップしているもよう。DeNAの2軍施設で行われた入団テストを受験。スポーツ報知によると、球団幹部は「ドラフトに向けてのテスト。いい選手がいれば指名するということ」と話し、育成枠での指名を検討しているとのこと。

早実・清宮(動画)と面談。DeNA・吉田編成スカウト部長は「いつの間にかという感じで時間が過ぎた。向こうの考えを聞こうと思っていて、こちらは育成の方針や施設の説明をした。そうしたら、清宮君から『筒香選手は、どうしてあのようになったのか?』と聞かれ、それを最初から説明したよ」とコメント。清宮は興味津々だったとのこと。
[ 2017年10月17日 19:35 ] カテゴリ:DeNAのドラフト情報 | TB(-) | CM(-)

DeNAのドラフト情報(2017年9月)

9月30日
スカウト会議を開催。早実・清宮(動画)との面談についてDeNA・高田GMは「行かないわけがない」とコメント。この日は1位候補12人をリストアップし、清宮以外ではJR東日本・田嶋(動画)、広陵・中村(動画)履正社・安田(動画)立命大・東(動画)らが挙がっている模様。

9月26日
DeNA・高田GMは早実・清宮(動画)が米大リーグ挑戦を希望していることについて「俺はポスティングは認めるよ。(日本ハムGM時代の)ダルビッシュの時もそうだった。ただし、これくらいはやりなさいという条件はあった」と話す一方、ドラフト前に球団との面談を望んでいることについては、「くじを引く前に(面談に)いくの?」と懐疑的だった・・・とのこと。

9月24日
早実・清宮(動画)がプロ志望を表明したことについてDeNA・高田GMは「プロ野球界にとっては大歓迎」と話すも、ドラフト会議で指名するかについては「先発ローテーションに入る投手も欲しいし、筒香に続く日本人のホームランバッターも欲しい。(1位指名選手を)決めるのは最後の最後」とコメントした。

9月23日
早実・清宮(動画)がプロ志望を表明したことについてDeNA・ラミレス監督は「ノーコメント。あす(23日)の試合に集中する」。サンスポによると、以前、高田GMは「ドラフト会議で1位で指名される選手」と素質を評価したが、「守るポジションが一塁しかない。ウチにはロペスがいる」と慎重な姿勢をみせていた・・・とのこと。

9月20日
東京大・宮台(動画)を視察。DeNA・河原スカウトは「3ボールからも四球を出さなかった。コントロールに自信がつけば、もっと腕を振れるようになる」とコメントした。

9月17日
東京大・宮台(動画)を視察。DeNA・吉田スカウト部長は「今まではちょっと角がある感じだったけど、まろやかになった感じだね。コントロールも安定してまとまっていた。貴重な左腕だから、(ドラフト候補)リストに入ってくる」と高評価した。

9月11日
東京大・宮台(動画)を視察。DeNAの河原東日本統括グループリーダーは「これだけ長いイニングを投げたし、次の登板が楽しみ」と評価した。

9月9日
石川ミリオンスターズ・寺岡(動画)を視察。DeNA・進藤GM補佐兼編成担当は「スピードはある。あとは決め球の精度がどのくらいあるか。ポテンシャルは高い」と高評価した。
[ 2017年09月30日 19:37 ] カテゴリ:DeNAのドラフト情報 | TB(-) | CM(-)

DeNAのドラフト情報(2017年8月)

8月27日
早実・清宮(動画)広陵・中村(動画)を視察。DeNA・欠端チーフスカウトは「清宮も中村も、木製バットに代えても打っている。相手は東都のリーグ戦で投げる投手。なにも苦にしないのだろう」と評価した。

DeNA・河原東日本統括グループリーダーは広陵・中村(動画)について「木でも関係ないですね」とコメントした。

8月26日
早実・清宮(動画)を視察。DeNA・高田GMは「何の心配もない。木製でもしっかり捉えて、飛ばせる」とコメントした。

8月19日
広陵・中村(動画)についてDeNA・吉田スカウト部長は「今大会で一番評価が上がった選手。上位候補どころか1位で行かないと獲れない」とコメントした。

8月18日
広陵・中村(動画)についてDeNA・高田GMは「肩が強くて、打撃もいい。捕手にしては足も速い。打てて、守れる捕手は、そういない。打撃はトップの位置が安定していて、バットがしっかりと出る。金属バットでの力任せではなく、いい打ち方をしている。ウチはもともと評価が高い」と高評価した。

8月15日
スポーツニッポンは、DeNAが広陵・中村(動画)を上位候補としてリストアップしていると報道。記事によると、球団関係者が「肩はトップクラスだと思っている。上位で消えてしまうだろう」と高い評価。「(捕手の)人数はいるが、将来性を加味して面白い人材がいれば獲りたい」と話したとのこと。

8月12日
広陵・中村(動画)を視察。 DeNA・吉田スカウト部長は「肩もバッティングも良かったし、足も見せてくれた。捕手が欲しいところは、いの一番でいくんじゃないか」と高評価した。

横浜・増田(動画)を視察。DeNA・吉田スカウト部長は「ずっと見てきたけれど、いい選手になっちゃったね。走攻守そろっていて、思い切りもいいし、元気もある」と高評価した。

8月9日
波佐見・内野(動画)を視察。DeNA・吉田スカウト部長は「筒香2世になれる期待感がある」と高評価した。

8月3日
スカウト会議を開催。神奈川新聞によると、早実・清宮(動画)広陵・中村(動画)らをリストアップし、神奈川県内では横浜・増田(動画)星槎国際湘南・本田(動画)が挙がったとのこと。
[ 2017年08月26日 17:40 ] カテゴリ:DeNAのドラフト情報 | TB(-) | CM(-)

DeNAのドラフト情報(2017年7月)

7月30日
横浜・増田(動画)を視察。DeNA・稲嶺スカウトは「注目される中、ここ一番での勝負強さが光る」と高評価した。

7月29日
横浜・増田(動画)を視察。DeNA・稲嶺スカウトは「泳いだとはいわないが、崩される感じで振って中堅右まで飛ばしていくパンチ力。(球場との相性は)あるでしょう」と高評価した。

7月28日
花咲徳栄・清水(動画)を本気モードの6人態勢で視察。DeNA・吉田スカウト部長は「いいフォークを投げる。オリックスの佐藤世那くんのよう。(ドラフト)候補として見ている」と高評価した。

7月26日
早実・清宮(動画)を視察。DeNA・武居スカウトは「リスクが少ない送球。最低でもアウト1つのセオリー通り」と守りのセンスを高評価した。

7月25日
花咲徳栄・西川(動画)を視察。DeNA・武居スカウトは「打撃がいいのはもちろん、足が速い。二塁からの加速がすごかった」と高評価した。

7月24日
横浜・増田(動画)を視察。DeNA・新藤GM補佐兼編成担当は「増田君は右手の使い方が上手。下半身のウエートがしっかりボールに乗っている。十分ドラフトの対象」と高評価した。

横浜・万波(動画)を視察。DeNA・新藤GM補佐兼編成担当は「万波君は、あれだけ高いフライが上がるのだから、スイングスピードが速いのでしょう。いいところを見せてもらいました」と高評価した。

7月23日
東海大市原望洋・金久保(動画)を視察。DeNA・河原スカウトは「直球は角度がある。いいフォークボールも持っているし、打撃もいいね」と高評価した。

7月20日
青藍泰斗・石川(動画)を視察。DeNA・吉田編成部長兼GM補佐は「投球に躍動感があって、これからが楽しみな素材」と高評価した。

白鴎大足利・北浦(動画)を視察。DeNA・河原スカウトは「リストの強さ、スライダーが魅力」と高評価した。

7月18日
鶴岡東・吉住を視察。DeNA・武居スカウトは「真上から腕を振れていて、肘が柔らかい。将来性を感じる」と高評価した。

神戸弘陵・東(動画)を視察。DeNA・安部スカウトは「状態が上がればもっとよくなると思う」と高評価した。

7月17日
星槎国際湘南・本田(動画)を視察。DeNA・進藤GM補佐兼編成担当は「両サイドにきっちり投げ分けられ、ゲームがしっかり作れる印象。十分ドラフトの対象になる」と高評価した。

7月16日
青藍泰斗・石川(動画)を視察。DeNA・欠端スカウトグループリーダーは「真っすぐに力があってスライダーも良い。将来性豊かで楽しみな投手です」と高評価した。

柳ヶ浦・田中を視察。DeNA・高田GMは「あれだけいい球が投げられているのでね」と高評価した。

7月15日
霞ヶ浦・遠藤(動画)を視察。DeNA・河原スカウトは「緩急の使い方が良い。楽天・岸のようになりそう」と高評価した。

7月12日
熊本工・山口(動画)を視察。DeNA・稲嶺スカウトは「素材は一級品。下半身も一回り大きくなったし、春からの成長度が大きい」と高評価した。
[ 2017年07月30日 14:14 ] カテゴリ:DeNAのドラフト情報 | TB(-) | CM(-)
スポンサーリンク
検索フォーム
ドラフト投票
リンク
QRコード
QR