ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
2017ドラフト
情報まとめ
ホームに
もどる

12球団ドラフト情報まとめ TOP  >  巨人のドラフト情報

巨人のドラフト情報(2017年8月)

8月23日
広陵・中村(動画)について巨人・鹿取GMは「春の段階から1位候補。三拍子そろったとんでもない捕手。比べられる選手のいないオンリーワンの選手。大学、社会人を入れてもあんな捕手はいない」とコメント。

8月18日
通常は出場49校が初戦を終えた段階で甲子園視察終了も、2回戦もスカウト2人が甲子園に残り広陵・中村(動画)の調査続行。巨人・渡辺スカウトは「近年の高校生捕手では、3拍子そろっているという意味でも屈指の選手。肩は強いし、長打力がある。さらに足も速い。今春の地方大会から見てきましたが、甲子園の大舞台であらためて能力の高さを証明した」と高評価。

横浜・増田(動画)について巨人・岡崎スカウト部長は「(甲子園では不発に終わるも)自分たちは1試合で評価するのではない。たまたま本塁打とか打てなかったということもあるから、そのために1年間長い時間を見ている。(県大会で本塁打を量産していた点について)それが彼の力だと思う」と高評価。

8月15日
巨人・岡崎スカウト部長が夏の甲子園ドラフト候補を総括。

同部長が有望株として名前を挙げた選手は広陵・中村(動画)、北海・阪口(動画)、大阪桐蔭・徳山(動画)、木更津総合・山下(動画)秀岳館・川端(動画)横浜・増田(動画)、天理・神野(動画)盛岡大付・比嘉(動画)仙台育英・西巻(動画)明豊・三村の計10選手。「今年は進学希望の選手が多い。そういう意味では、ドラフト候補は少なかったね」とコメント。

8月12日
広陵・中村(動画)を視察。巨人・岡崎スカウト部長は「2本目は流し打ちというより、右方向へたたいた感じの当たりだった。肩も足もある。高校で1番の捕手。秋の12人(ドラフト1位)には入るようになるでしょう」と高評価。

8月9日
巨人・鹿取GMが夏の甲子園初視察。U-15日本代表監督時代に指導した横浜・増田(動画)明徳義塾・西浦(動画)について「本人たちの努力だけど、代表経験が少なからず、つながっていると思う」とコメント。

8月2日
早実・清宮(動画)を「やはり1位で欲しい選手か」と東スポ記者が単刀直入に聞くと、巨人・高橋由伸監督は笑顔でかわしながら「人気は抜群だからね」と話した。

8月1日
スカウト会議を開催。早実・清宮(動画)について巨人・岡崎スカウト部長は「トップクラスであるのは間違いない。タイミングの取り方や柔軟性、トップスイングからのインパクトの速さとか。評価は変わらない。(進路について)プロ志望届の提出期限の10月12日までどうなるか分からない。我々がどうすることもできないので、彼の判断を待つ」と特A評価は不変のもよう。

横浜・増田(動画)明徳義塾・西浦(動画)の評価も高く、同部長は「増田は外野手としてはトップクラスの評価をもともとしている。最初から西浦とか増田というのは上位候補」

また履正社・安田(動画)を同部長は「安田(履正社)、増田(横浜)も1位でおかしくない力がある」

スカウト会議とは別に、巨人・高橋監督が早実・清宮(動画)について「この夏は、打球が逆方向が多くなったね。力があるだけじゃ飛距離は出ない。体の使い方とか、コツを持っている」とコメント。
[ 2017年08月23日 12:10 ] カテゴリ:巨人のドラフト情報 | TB(-) | CM(-)

巨人のドラフト情報(2017年7月)

7月31日
早実・清宮(動画)が地区予選で敗退したことについて巨人・鹿取GMは「どのチームも上位で行くでしょう」とコメント。

7月29日
早実・清宮(動画)が高校通算107号本塁打を放ったことについて巨人・鹿取GMは「すごいよね。これはもう間違いなくいくんじゃないか、どの球団も」とドラフトでの大争奪戦を予測。

7月28日
履正社・安田(動画)を視察。巨人・渡辺スカウトは「以前よりも積極性が出てきている」と高評価。

7月27日
仙台・佐藤(動画)を視察。巨人・柏田スカウトのスピードガンでMAX143キロを計測し、同スカウトは「球にキレがあるのに加え、頭がいい。メリハリのある投球ができる」と高評価。

7月25日
大阪桐蔭・柿木(動画)を視察。巨人の武田スカウト部主任は「馬力があるし、楽しみな存在ですね」と高評価。

7月24日
滝川第二・高松(動画)を視察。巨人・益田スカウトは「足の速さがずば抜けている。西武の金子侑司に似たタイプ」と高評価。

広陵・中村(動画)を視察。巨人・渡辺スカウトは「身体能力も高いし、守備もいい。なかなかいないタイプの捕手」と高評価。

7月23日
啓新・牧(動画)を視察。巨人・福王東日本統括スカウトは「体に力がある。先発より抑え向き」と高評価。

7月20日
仙台・佐藤(動画)を視察。巨人・柏田スカウトは「能力は高い。力の配分を考えて投げられるクレバーさを持っている。先発投手としての資質はある」と高評価。

九州学院・村上(動画)を視察。巨人・井上チーフスカウトは「阿部2世になれる素材。長打力もあるし、強打の捕手はそういない。体は大きいけど、しっかり動けて守りもしっかりしている」と高評価。

7月18日
神戸弘陵・東(動画)を視察。巨人・益田スカウト部主任は「素材と将来性のあるピッチャー。体をもう少し鍛えたらいいかな」と評価。

7月17日
ホンダ・永野(動画)を視察。巨人・福王スカウト主任・東日本統括は「ウチのスピードガンでは152キロ出てましたよ。左だし素材はいいね」と高評価。

三田松聖・稲富(動画)を視察。スカウトのコメントなし。

7月16日
青藍泰斗・石川(動画)を視察。巨人・吉武スカウトは「まだまだ課題はあるが、面白い素材を持っている。楽しみに見ていきたい」と高評価。

西脇工・翁田(動画)を視察。巨人・益田スカウトは「馬力があるね」と評価。

7月15日
九州三菱自動車・谷川(動画)を視察。巨人・岡崎スカウト部長は「うちの高木勇人に似ている。ドラフト候補に入ってくる」と高評価。

7月14日
延岡学園・藤谷(動画)を視察。巨人・岡崎スカウト部長は「いいものは持っている」と評価。

神戸弘陵・東(動画)を視察。巨人・益田スカウトは「力感がないのが魅力。オリックス・金子、楽天・岸のようになる可能性がある」と高評価。

7月13日
広陵・中村(動画)を視察。巨人・井上チーフスカウトは「いいものを持っている。小林(巨人)に追いつけ追い越せでやってほしいね」と高評価。

7月12日
佐渡・菊地(動画)を視察。巨人・井上チーフスカウトは「期待できる投手だね」と評価。

熊本工・山口(動画)を視察。巨人・武田スカウトは「柔らかい投げ方がいい。スピードボールが魅力。春に比べ腰回りなど体も大きくなった。これからが楽しみです」と高評価。

7月11日
常磐・山上を巨人は岡崎スカウト部長を含む3人態勢で視察。吉武スカウトは「投げっぷりがいい」と評価。

7月10日
真颯館・高木(動画)を視察。巨人・武田スカウトは「逆方向にも打てるセンスがある」と高評価。

7月4日
青藍泰斗・石川(動画)を視察。巨人・福王東日本統括スカウトは「柔らかく、ポテンシャルの高さを感じさせる」と高評価。

八戸工大一・古屋敷 (動画)について巨人・岡崎スカウト部長は「これから2度、3度と見たい選手」と高評価。

広陵・中村(動画)について巨人・渡辺スカウトは「走攻守三拍子が揃った捕手は全国的に見てもなかなかいないんじゃないかな。素材は高校生トップクラス」と高評価。
[ 2017年07月31日 14:20 ] カテゴリ:巨人のドラフト情報 | TB(-) | CM(-)
スポンサーリンク
検索フォーム
ドラフト投票
リンク
QRコード
QR